SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

  • HOME
  • SPORTS TALK
  • 女子バレーロンドン五輪代表コンビが語る東京五輪のキーマン【迫田さおり×江畑幸子トークショー】

女子バレーロンドン五輪代表コンビが語る東京五輪のキーマン【迫田さおり×江畑幸子トークショー】

7月19日に行われた「ラブすぽ」オンライントークショーに登場した元バレーボール女子日本代表の迫田さおりさん、江畑幸子さん。
ともに出場したロンドン五輪では銅メダル獲得に貢献した二人が、現役を引退した今だからこそ語ってくれた当時のウラ話、開催中の東京五輪の注目選手など、トークショーの模様を一部だけ特別に公開します!

ロンドン五輪代表発表の衝撃事実!
江畑幸子が「落選」を告げられていた⁉

――お二人とも2012年のロンドン五輪に日本代表として出場。28年ぶりのメダル獲得に大きく貢献されました。代表としての経験はあっても、やはり「五輪」となると特別な思いがあったのでは?

迫田 代表に選ばれた瞬間は「うれしい!」とか「やった!」という気持ちはなくて……。私が選ばれたということは当然、(代表から)外れて、出られない仲間もいるんですよね。その人たちのぶんまで頑張らないといけない。そういう意味では身が引き締まる思いというか、気合が入ったという方が合っている気がします。

――実際に代表に選出される瞬間って、どういうシチュエーションなんですか?

江畑 ロンドン五輪のときは、直前にあったワールド・グランプリが終わったその日に、宿泊先のホテルで言われましたね。

迫田 たしかそのときはメンバーが17人いたのかな。その全員がひとりずつ眞鍋さん(政義/当時バレーボール女子日本代表監督)の部屋に呼ばれて、五輪代表の12人に入っているか告げられるんです。

――17人のうち、5人が外れる。当然、選ばれた選手、選ばれなかった選手がいるわけで、ホテルのフロアはすごい雰囲気になりませんか?

江畑 緊張感、すごかったですよ。

迫田 すごかったよね。

迫田さおり(現役時代):Ⓒ東レアローズ女子

江畑 その日は試合が終わった直後だったので、本当なら洗濯をしなきゃいけないとか、色々とやることがあるはずなんですけど、マネージャーから「そういうのはやらなくていいから、この時間はホテルに絶対にいてください」って言われるんです。

――「ホテルにいろ」と言われるということは、選手たちも「今日、代表選手の発表があるんだな」ということは感づきますよね?

江畑 はい、わかりますね。

――実際に眞鍋監督に部屋に呼ばれて、第一声、何を言われましたか?

迫田 ……ホントに憶えていないです(笑)。エバは憶えてる?

江畑 忘れちゃったんですか?(笑)

迫田 部屋の中の空気感とか雰囲気は憶えてるんですけど、眞鍋さんの言葉ひとつひとつは頭がグワーッって混乱して全然憶えてないです。なにか言ってるな、というのはわかっていましたけど。

――聞いているだけで緊張感が伝わってきますね。江畑さんは代表選出の瞬間、憶えていますか?

江畑 部屋に入った瞬間、眞鍋さんに「お前、(五輪代表の)12人に入れなかったぞ」ってふざけた感じで言われました(笑)。その瞬間はどういうリアクションをすればいいかわからなくて、そうしたら「いや、ウソウソ」みたいな感じで……。

――最初に「入れなかった」と言われたときはショックだったんじゃないですか?

江畑 でも、眞鍋さんはそういうことを言う人だってわかっていたから……。私のキャラもあるし、「また、冗談言ってる」くらいの感覚もありましたね。

迫田 わかる!その雰囲気あるよね(笑)。

――眞鍋監督って、そんな大事な場面で冗談を言う人なんですか?

江畑 たぶん、疲れていたんだと思います。緊張する場面が続いたから、「江畑で休憩しよう」と思ったんじゃないかな(笑)。

迫田 眞鍋さんとエバの関係性がすごく良かったから、そういう冗談も言えたんだと思います。

――江畑さん自身も、代表に選ばれる自信があった?

江畑 8割くらいですかね。

――迫田さんは?

迫田 ……私、崖っぷち女なんですけど、あの時はもう崖から「落ちた」と思っていましたね。崖から落ちて、片手だけでしがみついている状況。その手を眞鍋さんが引っ張り上げてくれるのか、放されちゃうのか……。そのくらいの立ち位置だったので、もし落ちても受け入れなきゃいけないなと思っていました。

――結果、お二人は晴れて五輪メンバーに選出されたわけですけど、発表後に代表を外された選手と顔を合わせなきゃいけないのは辛かったんじゃないですか?

迫田 でも、会わなかったよね?

江畑 いや、私は(メンバー外になった)岩坂(名奈)と同部屋だったので……。先に私が呼ばれて、そのあとに岩坂が泣きながら部屋に帰ってきて……。そのときは私も辛かったですね。リオさんは誰と同部屋でした?

迫田 ……誰だったっけ? 憶えてない……。

江畑 リオさん、何も覚えてないじゃないですか(笑)。

東京五輪、二人が挙げる
メダル獲得のキーマンは一体誰⁉

江畑幸子(現役時代):ⒸPFUブルーキャッツ

――開催中の東京五輪。女子バレーボール日本代表にはロンドン五輪以来のメダル獲得も期待されています。ズバリ、キーマンは誰でしょうか。

江畑 たくさんいますけど、その中でも石川真佑選手に期待しています。身長は低いんですけどスパイクの決め方をたくさん持っているし、石川選手の活躍が日本の勝利につながるんじゃないかなと思います。

――石川選手は今回の代表では最年少。お兄さんの石川祐希選手も男子代表のエースとして活躍が期待されています。

江畑 お兄さんばりのプレーで日本の中心選手に成長しています。攻守にわたって活躍しているのもお兄さん譲りだなと。

――迫田さんがキーマンを挙げるのであれば誰でしょう?

迫田 なかなか選べないですよね。ただ、いろんなカラーを持った選手が代表に揃う中で、荒木絵里香選手には注目したいと思いますね。

――ベテランとしての役割にも期待したい?

迫田 たとえば石川選手とは15歳離れているわけですよ。チームの中には五輪を経験していない選手もいる中で、どういう風にチームをまとめて、引っ張っていくのか。彼女のような選手は絶対に必要ですから。

――ありがとうございます!東京五輪、女子バレー日本代表をみんなで応援しましょう!

構成:花田雪
開催:2021年7月19日

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内