SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 【札幌記念】JRAビギナーズセミナー講師:長谷川雄啓の過去10年データ分析!

【札幌記念】JRAビギナーズセミナー講師:長谷川雄啓の過去10年データ分析!

Text:長谷川雄啓

札幌記念(日曜・札幌)芝2000m

真夏のGⅡ。函館で行われた13年を除く、データは過去9回です。

1番人気は〔143〕、2番人気は〔302〕、3番人気は〔100〕。

6番人気以下〔131〕、2ケタ人気馬〔010〕。

馬連3ケタ2回に、万馬券2本。

1番人気の複勝率は高いものの、函館の13年も含めると、現在1番人気は9連敗中です。

ステップレースを見ていきましょう。

まずは、複数頭を馬券圏内に送り込んでいる重賞から。

安田記念から〔221〕。

宝塚記念から〔121〕。

天皇賞・春から〔002〕。

目黒記念から〔110〕。

函館記念から〔221〕。

その他、オークス、エプソムC、クイーンSから勝ち馬が。

前年のジャパンC、海外GⅠのドバイデューティフリーから2着馬が。

有馬記念、ダービー、大阪杯、海外GⅠのドバイシーマクラシックから3着馬が出ています。

馬券圏内30頭の、前走はすべて重賞。人気、着順は不問です。

連対18頭中、15頭に重賞勝ちがあり、2頭に重賞3着以内がありました。

勝ち馬で見ると、GⅠ馬以外は、同年の重賞3着以内必須です。

牝馬は〔304〕。

年齢別で見ていきましょう。

3歳〔101〕、4歳〔202〕、5歳〔355〕、6歳〔311〕、7歳〔010〕、8歳〔020〕。

5歳馬が、毎年馬券圏内に来ています。覚えておいて下さい。

1番人気が勝ちきれないのは、ここが始動戦だとしても、大目標が先にあるからかもしれません。

洋芝適性と共に、そのあたりも見極めてみて下さい。

※〔 〕の中は、1着、2着、3着の回数です。

【初出】
長谷川雄啓ブログ『馬とおしゃべりと音楽と映画』

【書誌情報】 第3版出来!

『自分で“勝ち馬”を探せるようになる《究極の競馬ガイドブック》』

著者:長谷川雄啓 JRAビギナーズセミナー講師

競馬場などで行われている競馬初心者施策でビギナーセミナーの講師を務めている長谷川雄啓氏。

そこで競馬初心者の人々と触れ合うことで「初心者の人が馬券を買うまでに知りたいポイント」を体得してきました。

これまでの教本だと、まるで家電の説明書のように、“抜け”があったらマズいと、それはそれは細かく、ビギナーには不要な細かい情報まで書いていました。この本では、そういった内容を極力省きます。

ポイントを押さえれば、細かいことは自然と覚えていくもの。まずは開いた“競馬の扉”を閉じさせないよう、自力で予想を楽しめるよう導くことを目的とした本です。