SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

投球センスと豊富なスタミナで大化け期待。常総学院の本格派右腕とは?

同期の菊地竜雅とともに常総学院の二枚看板、一條力真

スカウト的観戦者カルト座談会⑥
※センバツが中止発表される前の座談会です。もしセンバツが開催されていたら、という視点でお読みください。

──横浜高の左の松本隆之介と右の木下幹也はどうでしょう?

高梨 松本もすごいんですけど、木下の方がいいんじゃないかなと。ただ、OBの涌井秀章(楽天)クラスになると思ったのに、まだそこまではいってない。

蔵 木下の投球を久々に見ましたけど、投げ方もいいし投手らしくて好きなんだけど、まだスピードがない。あれでスピードが出るようになれば面白いんだけど……。それにしても、横浜高ってたぶん関東で一番いい選手を集めていると思うんですよ。だから普通にやればそこそこ勝てるチームになるはずです。

──あとは蔵さんオススメの福大大濠高の左腕・深浦幹也は?

蔵 昨年の春に見たときはよかったです。今はヒジを痛めているようですし、中背でがっちり系なので、伸びるか未知数なところもあります。いいフォームのわりにコントロールが悪いので、そのあたりがどうなのか。投げっぷりはいいし、力を入れると140キロは出て、バッターが食い込まれていました。

──髙梨さんオススメの一條力真(常総学院高)は?

高梨 一條は大化けすれば。投手としてのセンスを感じるし、細いわりに意外とスタミナもあります。ただ、気になるのがバッティングがあまりにも悪いこと。バッティングが悪い投手って、なんか信用できないところがあるんですよね。

FGE 逆に見たくなってきた。あとyukiさんオススメの内田了介 (埼玉栄高)も気になります。僕の知り合いも熱烈に推してました。140キロ後半は出てますよね。

yuki 普通に育っていけば関東でも屈指の存在になれる。体もあるし、制球も変化球もいいですよ。

高梨 埼玉だと、美又王寿(浦和学院高)が夏には150キロ出すんじ ゃないかと噂を聞きますね。

FGE 浦和実高の豆田泰志もいいし、関東は面白い投手が多いな。

ーー次回【カルト座談会⑦へつづく】へ続く

【 蔵建て男の注目選手(大学・社会人含む)】


【座談会参加者】
蔵建て男、yuki、髙梨雅男、FGE(ファームゲームイーター)
進行:野球太郎編集部 構成:オグマナオト
※WEB「ラブすぽ」用に日本文芸社で元記事を再構成しています。
(初出:【野球太郎No.034 (2020年月2月25日発行)】)

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。