オンラインアフタースクール「NIJINアフタースクール」がscratchを活用したゲーム制作プロジェクト体験会を開催いたします。

株式会社NIJIN(本社:東京都江東区、代表取締役:星野達郎)が運営する小中学生を対象としたオンラインアフタースクール『NIJINアフタースクール』では、子どもたち主体のゲーム制作プロジェクト体験会を4月10日(木)から開催いたします。
小中学生を対象としたオンラインアフタースクールです。放課後に全国から子どもたちが集まり、学校や地域ではできない、やりたいことを実現するプロジェクト活動をしています。子どもたちは自ら、遊びや学びを生み出し、好きなことを深め得意を伸ばしています。また、社会の大人たちと繋がる経験が、子どもたちの視野と将来の選択肢を広げています。
■子ども主体のゲームプロジェクト体験
本プロジェクトでは、Scratch(ビジュアルプログラミング言語)を活用して、ゲーム制作をします。
どんなゲームをつくるのか決めるのは子どもたちです。子どもたち主体のプロジェクト学習によって、企画力、コミュニケーション能力、プログラミングスキルを身に着けることができます。
◆日 時:4月10日(木) 16:45~17:45 顔合わせ、ゲームの内容決め、ゲーム制作
4月17日(木) 16:45~17:45 ゲーム制作
◆場 所:オンラインでつなぐメタバース空間
◆対 象:小・中学生
◆準備物:PCまたはタブレット
NIJINアフタースクール
子どもがやりたいことに挑戦するオンラインアフタースクール。異学年・異地域の仲間とともに、遊びや学びを自ら生み出していく。コンテンツ型の教育ではない、子ども自身が生み出す学びによって子どもたちがもつ創造性・表現力を高め、全ての子どもたちに新しい挑戦の機会を提供する。

株式会社NIJIN
「教育から国を照らす」を理念に、教育課題を仕組みから解決する「JAPAN EDUCATION COMPANY」。今の学校には自分を出せない子どもが多過ぎることに国の危機を感じ、誰もが教育に"希望"を持てる国にするために元小学校教師の星野達郎が2022年4月に創業。不登校・教員不足・教師の働き方・学校の在り方など、様々な教育問題を解決する11の仕組み(事業)を展開。
会社名:株式会社NIJIN
所在地:東京都江東区常盤2-5-5
設立 :2022年4月1日
代表者:星野達郎
事業内容:教育課題を仕組みから解決する教育事業(教師研修、不登校支援、起業支援、教育イベント、アフタースクール)
URL :https://www.nijin.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
公開日:2025.03.14
