SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

【カタールW杯2022サッカーライター座談会】優勝候補はスペイン! イングランドにも注目している理由とは!?

スペインが強いことは百も承知、それを正確に伝えることがプロの役目!

安藤隆人氏に今回の優勝候補を挙げてもらった。

 

気持ちとしては日本と言いたいところだが、まずはスペインを挙げてくれた。

日本と同じ予選グループなので心情的には推しずらいが強いチームであることは間違いないとのこと。

若手とベテランがうまくマッチしている印象があるとのこと。

ガビ(18歳)、ペドリ(20歳)といった若手の勢いと、コケ(30歳)やブスケッツ(34歳)といった円熟味が増してきた選手が相乗効果を生み出している。

 

もう1チーム挙げるならイングランド。

個人的にフィル・フォーデンが大好きというとうこともあるが、ハリー・ケインという選手もスペクタクルなプレイを見せてくれる。

世界の中でプレミアリーグのレベルも高い。

前回ベスト4、遡れば1966年大会で優勝した古豪がまた決勝戦の舞台にいることを期待しているとのことだ。

 

文章:「ラブすぽ」編集部

 

※この動画は2022年11月5日に実施したサッカーライター座談会の模様です。

参加ライター:飯尾篤史、木崎伸也、安藤隆人

インタビュアー:花田雪

この動画では安藤隆人氏が主に発言

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内