メジャー仕込みの打棒で二冠王!イチローらとブルーサンダー打線を牽引したトロイ・ニール

助っ人外国人列伝/アメリカ1990年代編
今回の同企画はアメリカ編/1990年代に突入。助っ人外国人が投打の主軸となり、チームの成績に大きく影響を与えた好選手が次々と登場した“助っ人黄金時代”だ!
メジャー仕込みの打棒でチームの2連覇に貢献!
トロイ・ニール
NPB通算6年:(1995~2000)
614試合 打率.264 136本塁打 435打点

●芯に当たれば一振りでスタンドイン!助っ人らしい固め打ちで本塁打を量産
アスレチックスでマーク・マグワイアとクリーンアップを打つ活躍を見せていたトロイ・ニール。オリックスでは珍しい大物助っ人トロイ・ニールは、MLBのストライキが影響して急遽入団する。トロイ・ニールの実力は本物で三振も多かったが、好調時はアッパースイングからスタインドインを連発。
トロイ・ニールは、1年目からイチローらとブルーサンダー打線を牽引してペナント優勝に貢献している。NPBに慣れた2年目のトロイ・ニールはさらに成績を伸ばし、32本塁打、111打点で二冠王とメジャーの力を見せつけ、日本シリーズでもMVPに輝いている。また、トロイ・ニールは乱闘劇や暴言を吐いての退場、トイレを我慢できず急いで打っての本塁打など、何かと話題を呼んだ助っ人であった。
2001年に現役を引退したトロイ・ニールは不動産業に関わり、現在は南国のリゾート地・バヌアツで優雅な人生を送っている。
出典:『がっつり! プロ野球(33)』
『がっつり! プロ野球 (33)』11月24日発売!
この記事のCategory
オススメ記事

オリックス杉本裕太郎を覚醒させた「スイングデザイン」とは!?

大きく飛躍した松本裕樹が取り入れた「ピッチデザイン」とは!?

山﨑颯一郎&山下舜平大の台頭が示すオリックス連覇の裏に見えた中嶋流プランニングとは!?

日本シリーズで大快投の宇田川優希&日本シリーズで復活遂げた杉本裕太郎の来シーズンに期待!

メジャー挑戦の吉田正尚の穴を森友哉で埋められるか?3連覇へオリックスバファローズのオフ&来季の課題はなりふり構わぬ打線強化!

【オリックスドラフト査定/評価:C+】左腕不足解消へ曽谷龍平を獲得!内藤鵬の大化けに期待

【新戦力査定/評価:B-】ワゲスパックは大当たり!好成績のドラ1椋木はトミージョン手術で大ブレイクならず
