SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

金5銀3銅1。オーストラリア最多メダル記録を持つ″魚雷”とは?

イアン・ソープ(競泳)

オーストラリア人最多の9個の五輪メダルを獲得した競泳界のスター。

2004年のアテネ五輪では100m(銅)、200m(金)、400m(金)の自由形で個人メダルを獲得し、圧倒的な速さを見せた。

日本でも人気が高くテレビ番組にも多数出演。THORPEDO(ソーピード:魚雷を意味するtorpedo(トーピード)をもじった造語とされる)という飲料の共同開発者にも名を連ねていた。

オーストラリアの歴史:概要
18世紀末から開拓された南半球の大陸

1770年にイギリスの探検家であるジェームス・クックが東海岸に上陸し、イギリスの領有を宣言。 18世紀末に入植がはじまり、19世紀にはゴールドラッシュに沸いた。

6州の植民地が連邦になり、1901年に事実上独立。現在はイギリスから完全独立し、多民族共生路線を歩む。

≪オーストラリア基礎データ≫
建国年:1901年
面積:769.2万平方キロメートル(日本の約20倍)
人口::2,499万人
首都:キャンベラ

【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!