SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 2月に引退を表明。美貌も実績も誇るテニス界の妖精とは?

2月に引退を表明。美貌も実績も誇るテニス界の妖精とは?

マリア・シャラポワ(ロシア)

21世紀初頭の女子テニス界を牽引。

2004年に17歳でウィンブルドンを制すると、2006年に全米OP、2008年に全豪OP、2012年に全仏OPを制し、女子史上10人目の生涯グランドスラムを達成。

ロンドン五輪では銀メダルを獲得するなど見た目でもプレーでもファンを魅了し、20年の2月、引退を表明。

日本ツアーでの成績が良く、日本文化好きでも有名。

ロシアの歴史:概要
世界一の面積を誇る雪と農業の大国

ソビエト連邦を経て、1991年にロシア連邦に。
世界3位の原油生産国で世界最大の小麦輸出国
でもある。

スポーツも盛んだが、近年は国家的な
ドーピングが指摘されており、2018年の平昌五
輪では出場資格停止。ロシア人選手はOAR(ロシ
アからの五輪選手)として出場した。

≪ロシア基礎データ≫
建国年:1991年
面積:1,710万平方キロメートル(日本の約45倍)

人口:1億4,680万人

首都:モスクワ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内