SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • テコンドー、クロスカントリーにカヌー。三刀流で世界レベルのトンガ人選手とは?

テコンドー、クロスカントリーにカヌー。三刀流で世界レベルのトンガ人選手とは?

ピタ・タウファトファ(テコンドー、クロスカントリー、カヌー)

2016年リオ五輪にはテコンドーで、2018年平昌五
輪ではクロスカントリーで夏冬五輪に連続出場。

開会式では2大会とも同国の旗手を務めた。また、
カヌー選手として世界選手権にも出場している。

トンガの歴史:概要
日本との親交が深い誇り高き王国

紀元前からポリネシア文化の中心地として栄えた
島国。10世紀に王朝が成立。1900年にイギリス
保護領になるが、友好的な関係であり、独立まで
統治権を失わなかった。

前々国王のトゥポウ四世
は親日家として知られ、力士やラグビー留学生を
日本に送り、両国の友好関係を築いた。

≪トンガ基礎データ≫
建国年:1970年
面積:720平方キロメートル(対馬とほぼ同じ)

人口:10万3,000人

首都:ヌクアロファ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内