SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 五輪新で「ママでも金」。カメルーン史上初の五輪個人競技金メダリストとは?

五輪新で「ママでも金」。カメルーン史上初の五輪個人競技金メダリストとは?

フランソワーズ・ムバンゴ(カメルーン:三段跳び)

女子三段跳びでカメルーンに初の五輪個人競技金メダルをもたらしたヒロイン。

2004年アテネ五輪に続き、2008年北京五輪でも出産のブランクを感じさせず、五輪新記録で「ママでも金」を達成。

カメルーンの歴史:概要
中央アフリカ屈指のサッカー発展国

第一次世界大戦後に英仏が分割。南東をフランス、北西をイギリスが植民地にしたが、1960年に独立、その後統一。現在も言語が二分されており、旧イギリス領からは独立を求める声も。

中部アフリカでは経済的に安定しており、サッカー代表は2000年のシドニー五輪で金メダルを獲得。

≪カメルーン基礎データ≫
建国年:1960年
面積:47万5,440平方キロメートル(日本の約1.3倍)

人口:2,521万人

首都:ヤウンデ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!