SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 五輪&世界選手権で6つのメダル。競歩のレジェンド「歩く世界遺産」ジェファーソン・ペレス!【世界の国旗】

五輪&世界選手権で6つのメダル。競歩のレジェンド「歩く世界遺産」ジェファーソン・ペレス!【世界の国旗】

ジェファーソン・ペレス(エクアドル:競歩)

1996年アトランタ五輪の男子20km競歩で金メダルに輝き、エクアドルに初の金メダルをもたらし
た。

2008年北京五輪でも同競技で銀メダルを獲得したエクアドル唯一の五輪メダリスト。五輪と世界選手権を合わせて金4・銀2の6個のメダルを獲得し、「歩く世界遺産」とも呼ばれる。

エクアドルの歴史:概要
ガラパゴス諸島を含む赤道直下の国

エクアドルはスペイン語で「赤道」の意。観光の目玉は世界遺産のガラパゴス諸島。15世紀後半
にインカ帝国の支配下に入り、16世紀前半にスペインの植民地に。

1822年にはグラン・コロンビアの独立に伴い、その一部として組み込まれたが、1830年に分離独立に成功した。

≪エクアドル基礎データ≫
建国年:1830年
面積:25万6,000平方キロメートル(本州と九州を合わせた広さ)

人口:1,708万人

首都:キト


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内