SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 五輪史上最重量の「リトル・マウンテン」。出場した北京・ロンドンの成績とは?

五輪史上最重量の「リトル・マウンテン」。出場した北京・ロンドンの成績とは?

リカルド・ブラス・ジュニア(グアム代表:柔道)

2008年の北京、2012年のロンドン五輪に出場。183cm218kgの体格(2012年時点)で、五輪史上最重量の参加選手。風貌から「リトル・マウンテン」と呼ばれた。

08年の北京では初戦・敗者復活戦共に敗れたが、12年ロンドンでは、1回戦で一本勝ちを収めた。

グアムの歴史:概要
南国リゾートとして知られる観光地 

1565年にスペインが領有を宣言。その後、アメリカの植民地となり、第二次世界大戦中に一時は日本が占領した。1950年に自治権を持つアメリカ準州に。

1970年代から温暖な気候と美しいビー
チを売りにした観光開発が始まり、2018年には約155万人が訪れるリゾート地になった。

≪グアム基礎データ≫
建国年:1948年
面積:549平方キロメートル(淡路島とほぼ同じ)

人口:16万人

首都:ハガッニャ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!