SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 10点満点連発の14歳。体操界の伝説となった”白い妖精”とは?

10点満点連発の14歳。体操界の伝説となった”白い妖精”とは?

ナディア・コマネチ(ルーマニア:女子体操)

1976年のモントリオール五輪で14歳にして5個のメダル(うち金3個)を獲得した「白い妖精」。

同大会では平均台と段違い平行棒で近代五輪初の10点満点を叩き出し、体操界の伝説的存在となった。

当時のスコアボードは、9・95までしか表示することができず、コマネチの得点は「1・0」と表示されていた。

ルーマニアの歴史:概要
東欧の穀物庫にしてスポーツ大国

ヨーロッパの南東、ドナウ川の北に位置する。第
二次世界大戦後は社会主義化していたが、1989
年にルーマニア革命が起こり、民主化。

トウモロ
コシや小麦の生産が盛ん。体操やボート、フェン
シングなどの強国として知られ、夏季五輪のメダ
ル数は世界14位(2016年)。

≪ルーマニア基礎データ≫
建国年:1878年
面積:23万8,000平方キロメートル(本州とほぼ同じ)

人口::1,976万人

首都:ブカレスト
≪ルーマニアの近代オリンピックのメダル数≫


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内