SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 7つのメダルを獲得し、スポーツ担当大臣も務めた背泳ぎの女王とは?

7つのメダルを獲得し、スポーツ担当大臣も務めた背泳ぎの女王とは?

カースティ・コベントリー(ジンバブエ)

五輪で7つのメダルを獲得した背泳ぎの女王。2004年のアテネ、2008年の北京の200m背泳ぎで2連覇。100mでも連続で銀。個人メドレーでも3つのメダルを持ち帰ったオールラウンダー。

5度の五輪に出場し、2018年にはジンバブエのスポーツ担当大臣に就任した。

ジンバブエの歴史:概要
独立後も政治経済の混乱に苦しむ

1965年にイギリスから南ローデシアが一方的独立宣言をしたが、白人至上主義を採ったため、反政府組織がゲリラ戦を展開。

1980年にジンバブエ共和国が成立した。2000年代には急速な融和政策を行い、史上最悪ともいわれたハイパーインフレーションが発生した。

≪ジンバブエの基礎データ≫
建国年:1980年
面積:38万6,000平方キロメートル(日本よりやや大きい)

人口:1,444万人

首都:ハラレ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内