SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 【弥生賞】皐月賞の前哨戦「弥生賞」を過去10年のデータからサバイバル方式で残った馬とは!?

【弥生賞】皐月賞の前哨戦「弥生賞」を過去10年のデータからサバイバル方式で残った馬とは!?

Text:あもあもだいち

人気の⑥トロヴァトーレ、⑨ダノンエアズロックは勝てない⁉

今回はクラシック皐月賞の前哨戦「弥生賞」を過去10年のデータから、サバイバル方式で勝ち馬候補を炙り出していく!!

前走クラス

前走GⅢクラスを走った馬がトップの4勝を挙げている。残りはGⅠ、OPレース、1勝クラスを走った馬がそれぞれ2勝。それ以外の新馬、未勝利、GⅡクラスからは2着1回しかなく、良い成績を残せていない。

この結果、②レッドテリオス ③シュバルツクーゲルの2頭がここで消えてしまった。

キャリア

キャリア2、3,4戦を走った馬がそれぞれ3勝を挙げ、トップの成績を残している。残りは5戦組の1勝。それ以外のキャリアからは勝ち馬が出ていない。よってここで⑦コスモキュランダが消えてしまった。

距離別

距離別では、弥生賞と同距離の2000mを走った馬が6勝と圧倒的。残りは1800mの3勝、1600mの1勝。この条件に合わなかったのは①アドミラルシップだ。

前走着順別

前走を勝った馬が強く、7勝と結果を残している。これに続くのは4着だった馬が2勝、5着だった馬が1勝。ここでは「前走勝った馬」と「4着、5着だった馬」が、勝ち馬候補としてサバイバルを残れる馬の条件とする。

この条件から外れるのが⑤シンエンペラー ⑧シリウスコルトの2頭。

枠番・馬番

枠では、2、3,5枠が勝てていない。その逆で8枠が5勝と大外枠が結果を残している。馬番でも10番が最多の3勝で、これに続く複数勝利を挙げているのが11番と4番のそれぞれ2勝となっている。

ここまで残っている馬④エコロレイズ ⑥トロヴァトーレ ⑨ダノンエアズロック ⑩ファビュラススター ⑪ニシノフィアンスの5頭のうち、枠で最多の8枠と馬番で複数勝利を挙げている馬番に入った馬のみが、このサバイバルに残る権利があるとする。

そうなると、最終的に⑩ファビュラススター ⑪ニシノフィアンスの2頭が残った!!

果たして、サバイバルに勝った2頭が弥生賞を勝つのか!?発走は、3月3日 中山競馬場 11レース 15時45分予定。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内