【異例のタッグ】飛騨高山のスーパー3社が夢の競演!ヴィーガン&ヘルシー弁当で観光客も市民も食のバリアフリーを実現!

外国人観光客の増加に伴う多様な食のニーズに応えるべく、飛騨・高山観光コンベンション協会と地元スーパー3社(駿河屋、さとう、未来堂)が連携し、ヴィーガン弁当の開発・販売を開始しました!

通常は競合関係にある地元スーパーが、**「食の多様性」**という共通目標のもと集結。地域全体で取り組むこのプロジェクトは、旅行者だけでなく、健康志向の市民にとっても嬉しいニュースです。

販売は**10月28日(火)**から、飛騨高山エリアの一部店舗でスタートしています!

プロジェクトのハイライト

項目詳細
販売開始日2025年10月28日(火)〜12月14日(日)※期間延長の可能性あり
開発主体飛騨・高山観光コンベンション協会、飛騨高山フードバリアフリー協議会
参加企業地元スーパー3社(駿河屋魚一、ファミリーストアさとう、未来堂)
販売価格1食 842円~862円(税込)
特徴動物性食品不使用、色鮮やかでボリューム感のある3種類を展開

競合3社それぞれの個性が光るヴィーガン弁当

今回の取り組みの最大の特徴は、3社のスーパーが独自のレシピでヴィーガン弁当を開発し、一斉販売を始めた点です。

スーパー名特徴
駿河屋飛騨の野菜・調味料をふんだんに使用し、ボリューム感を重視した一品。
ファミリーストアさとう彩り豊かな野菜を使い、見た目の美しさにこだわった、日本のお弁当らしいパッケージ。
未来堂高山大豆ミートハンバーグを使用し、ヘルシーながら満足感のあるメニューで、特に若い世代に人気。

■ 3社それぞれの個性が光るヴィーガン弁当
1. 駿河屋(アスモ店・本町店)飛騨の野菜や飛騨の調味料をふんだんに使用。ボリューム感のある弁当に仕上げました。

2. ファミリーストアさとう(国分寺店)彩り豊かな野菜を使い、見た目の美しさにもこだわった一品。日本のお弁当らしいパッケージも魅力的です。

3. 未来堂高山(BOSS FOODS MARKET)大豆ミートハンバーグを使用し、ヘルシーで満足感のある弁当を実現。若い世代にも人気です。

共通のこだわり

  • 動物性食品を一切不使用(ヴィーガン対応)
  • 価格は手の届きやすい850円前後
  • 栄養バランスへの配慮

販売店舗(4店舗)

  • 駿河屋アスモ店
  • 駿河屋本町店
  • さとう国分寺店
  • BOSS FOODS MARKET(未来堂高山)

飛騨高山では、今後も「食の多様性」に対応する取り組みとして、ヴィーガン、ハラール、アレルギー対応の推進が行われていきます。この機会に、飛騨高山の地元スーパーが本気で開発した、美味しくて健康的なヴィーガン弁当をぜひご賞味ください!

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