SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 龍谷大平安高出身選手にとっての「背番号25」は、「あの人」へのリスペクト?

龍谷大平安高出身選手にとっての「背番号25」は、「あの人」へのリスペクト?

Text:取材:文 馬場遼

これが原因で野球を諦めたケースは数多く、現役プロ野球選手の一部も悩んでいると言われるイップス。治し方がいまだに判明しない“謎の病”だ。
昨秋、その病から復活した、いや自ら「進化」して乗り越えた投手がいる。その名は元氏玲仁(もとうじ・れいじ:立命館大⇒4月から社会人野球へ)という。記事の第4回は、元氏が育った龍谷大平安高の卒業生たちのエピソード。

タイガース名スカウトが惚れ込んだセットアッパーとは?(別タブで開きます)

ワンプレーで狂った野球人生・元氏玲仁④「龍谷大平安高出身者の≪背番号25≫」

龍谷大平安高出身の人と話をしていると、原田英彦監督をリスペクトしていると感じることが多い。その象徴が背番号だ。原田監督は社会人の日本新薬時代に背番号25をつけてプレーしていた。

その影響からか、龍谷大平安高OBが大学で25番を選ぶことがたびたび見られる。近年では國學院大の久保田昌也(現日本新薬)、関西大の高橋佑八(現大阪ガス)などが25番をつけている時期があった。
夏の甲子園通算100勝を達成したメンバーである馬場友翔が東京農業大で25番。プロでも髙橋大樹(広島)が入団当初は25番を背負った。

元氏も2年春に初めてベンチ入りした時は先輩が25番をつけていたため、別の背番号になったが、「空いた瞬間に希望しました」と秋から25番に変更したという。
教え子への愛情が深いことで知られている原田監督だが、教え子もまた、原田監督を愛していた。

(初出:【野球太郎No.033 2019ドラフト総決算&2020大展望号 (2019年11月27日発売)】)

取材/文:馬場遼(ばんば・りょう)
1994年生まれ、滋賀県出身。高校の野球部監督だった父の影響で野球を始める。中学時代には岩見雅紀(楽天)と対戦したことも。大学ではスポーツ新聞部に所属し、現在は野球、陸上などの専門誌に寄稿するフリーライター。

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内