SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 秋のマイル王決定戦‼「マイルチャンピオンシップGⅠ」で過去10年3着内すら入れない【死の馬番】に入ってしまった本命候補の馬とは!?

秋のマイル王決定戦‼「マイルチャンピオンシップGⅠ」で過去10年3着内すら入れない【死の馬番】に入ってしまった本命候補の馬とは!?

Text:あもあもだいち

本命馬のシュネルマイスターが…

本日11月19日、京都競馬場で秋のマイル王決定戦「マイルチャンピオンシップGⅠ」が開催される。
過去10年のデータから秋のマイル王はどの馬かを検証していこう!!
※(京都競馬場改修のため2020~2022は阪神開催のため、その年以外の2010~2019のデータを使用)

1.前走クラス別

GⅠだけに前走レースでも格が必要で、OPクラスや条件戦を走った馬は勝てていない。また海外レースを走って来た馬も未勝利。勝ち馬のトップはGⅡクラスで4勝、残りはGⅠとGⅢクラスでそれぞれ3勝を挙げている。

2.前走着順別

前走で1着から3着と結果を出した馬が、それぞれ2勝を挙げている。そして、意外な結果を残しているのが8着だった馬で2勝を挙げ、さらに7着だった馬も1勝を挙げており、掲示板以外の馬が3勝を挙げている。残り1勝は5着だった馬となっている。

前走が掲示板外だった馬の反逆が多いように見えるが、二桁着順の馬の勝ちはない。また最後に掲示板以外の馬が勝ったのが2014年と、近年は掲示板内の馬に限っている。

3.牡馬×牝馬

牡馬が圧倒しており、過去10年全て牡馬が勝っている。牝馬のグランアレグリアが2連覇している時は阪神開催中であり、京都開催では牝馬はあまりいい成績を残しておらず、最高は3着2回となっている。

4.枠番・馬番

枠では、3枠と8枠が最多の3勝を挙げている。その逆で未勝利は、2枠、4枠、5枠と中枠の成績が良くない。

そして、これを細かく馬番で見てみると過去10年3着内すら入れていない「死の馬番」が2つもあるのが判明した。その馬番とは6番と9番で、6はダノンザキッド、9はシュネルマイスターが入っており、特に⑨シュネルマイスターは本命候補だけに厳しいデータを突き付けられてしまった。

4つのデータをおさらい

1.前走GⅢ以上のレースに出た馬
2.前走結果が3着内の馬
3.牡馬
4.未勝利中の2枠、4枠、5枠と死の馬番6番と9番以外の馬

このデータに合致したのは、①ソウルラッシュ、⑪セリフォス、⑫レッドモンレーヴの3頭となった。

その中で、馬番で複数勝利を挙げている①ソウルラッシュが秋のマイル王に一番近いと見た!!

秋のマイル王に輝くのはどの馬か?発走は、11月19日 京都競馬場 11レース 15時40分予定。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内