SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 【高松宮記念】重賞6勝の人気馬メイケイエールはラストランを飾れるか⁉過去10年データで徹底検証!

【高松宮記念】重賞6勝の人気馬メイケイエールはラストランを飾れるか⁉過去10年データで徹底検証!

Text:あもあもだいち

G1は海外を含め、これまで10回挑戦のメイケイエール

今週は中京競馬場で電撃のスプリント「高松宮記念GⅠ」が開催される。個性馬のメイケイエールがこのレースで引退することを発表しており、注目度は例年より増している。過去10年のデータから勝ち馬を検証していこう。

前走クラス別

前走GⅢクラスを走った馬が8勝と結果を出している。次に来るのは海外GⅠを走った馬の2勝である。この結果から、前走で国内のOPクラスやGⅡ、GⅠを走っていると勝てていない事が分かる。

前走レース別

前走レース別では、シルクロードS組がトップの5勝。次に勝っているのが阪急杯と海外GⅠ組で2勝。残りはオーシャンS組の1勝となっている。意外にも、前走で阪神Cや京都牝馬Sを使うと勝てていない事が判明した!!

前走距離別

前走で、今回と同距離の1200mを走った馬が8勝と他を圧倒している。残りは1400m組の2勝で、前走1600m以上を走った馬は勝てていない。

前走着順別

前走2着だった馬が4勝でトップの成績を残している。これに続くのが1着だった馬で3勝。残りは4着、5着、7着だった馬で、それぞれ1勝を挙げている。以上の結果から、二桁着順だった馬の逆襲はない事が分かった。

枠番・馬番

枠で勝てていないのは、4枠と6枠の2枠となっている。さらに細かく馬番で見てみると、過去10年で3着内が一度もない「死の馬番」が3つもある事が判明した。

その馬番とは、11番メイケイエール、12番ロータスランド、18番シュバルツカイザーである。残念ながら、高松宮記念で引退する人気の⑪メイケイエールが該当しており、厳しいデータを突き付けられてしまった。

ここまでの5項目全て該当している馬が、まだ7頭も残っているのでさらに前走成績でのタイム差のデータを追加して絞っていく。

前走勝ち馬だった馬が2着以下に0.1秒~0.9秒差を付けた時に勝利しており、負けた馬だと0.0秒から0.9秒以内だった馬が勝ってはいる。しかし、0.3秒以上負けた馬が巻き返せたのは2頭しかいないため、今回は負けた馬の場合は0.2秒以内とする。そうなると、4頭が残った!!

その4頭とは、①ビッグシーザー、⑤トウシンマカオ、⑥ルガル、⑩ビクターザウィナーである。

果たして、データから弾き出された4頭の中から勝ち馬が現れるのか!?
発走は、3月24日 中京競馬場 11レース 15時40分予定。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内