SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

”石井琢朗さんのような遊撃手へ”。ベイスターズ、森敬斗指名のいきさつとは?

Text:尾関雄一朗

今年もまた新しいシーズンが始まる。中でも注目されるのが昨秋のドラフトを経て入団する1年目の選手たち。
いま改めて19年ドラフトのドキュメントをここにお届けする。
連載第3回は、森敬斗。2軍キャンプで三浦大輔2軍監督自らバッティングピッチャーを務めるなど、走攻守に期待がかかる逸材だ。

ドラフトドキュメント①奥川恭伸(別タブで開きます)

■19年ドラフトドキュメント③森下ではなく森だった

目玉の一人である森下暢仁(明治大)の名前が最初にコールされたのは、意外にも5番目の広島だった。
ドラフト前日、森下への入札を公表していた。広島・聡彦スカウト統括部長は、決め手や見通しをこう説明する。

「奥川(恭伸)も田中将大(ヤンキース)に匹敵するピッチャーですが、即戦力として期待しすぎると故障が不安。オーナーや佐々岡(真司)新監督の意向も聞きながら、即戦力のピッチャーとして森下がほしいという結論で一致しました。ヤクルトは森下にくると思っていました。ヤクルトも監督が代わり、最後まで出方がわからず怖かったです」
公表については「競合になってもいいからです。このほうが気持ちいいじゃないですか」ときっぱり。
前日のスカウト会議後、労をねぎらう食事会を開いたが、覚悟は決まっていたから清々しい心境だった。
「その日の晩メシがおいしく食えた。翌日にドラフト会議がなければ、どれだけでも飲めたんじゃないかな」と冗談交じりに振り返る。

広島の後、ロッテは佐々木、阪神は奥川、楽天は佐々木(朗希)と無事に通り過ぎた。
次はDe NA。苑田スカウト統括部長は「DeNAは間違いなく森下にくる」とみていた。
「第1巡選択希望選手――横浜DeNA、森……」
ところが、意外な形でアナウンスが続く。

「敬斗」
森下ではなく、森敬斗(桐蔭学園高)だった。走攻守揃った高校生遊撃手だ。
「『森下』みたいな言い方に聞こえたから、やられた、重複だと思った。アナウンサーも意地悪だよ、カープを驚かしてやろうと思ったんじゃないの(笑)。
DeNAがこなかったから、円卓の面々と顔を見合わせて喜びました」(苑田スカウト統括部長)
このサプライズ指名、DeNAの神奈川県担当・稲嶺茂夫スカウトも聞かされていなかったという。
ドラフト1位の決め方は球団ごとで異なるが、DeNAは球団やスカウトの上層部、ラミレス監督などごく一部のみで直前に結論を出した。

「何も知りませんでした。控室で中継を見て、我々も『おっ』という感じです。ドラフト会場の観客のみなさんと同じですね。ただ、森と聞いても特別な驚きはなかったです。他球団も、外れ1位で森を挙げる構想はもっていたでしょう。ウチは昨年、小園(海斗/報徳学園高~現・広島)を入札で指名したように、遊撃手は明確な補強ポイント。チームに必要な選手を獲れました」(稲嶺スカウト)

ドラフト1位を決める首脳会談に、各地区の担当スカウトは介在しなかった。とはいえ、その前段階で担当スカウトが評価を下げていれば、そもそも俎上に載らない。逆も然りだ。
「森はポテンシャルとセンスが素晴らしい。足、肩は高校生トップレベルで、バッティングも思い切りがよく、バットをしっかり振ってとらえてくる。」
「選球眼もよく、本当に嫌なバッターです。昨秋の神宮大会ではエラーもあり、正直、雑だなという印象でしたが、翌春のセンバツですごく成長していました。相当練習していたようです。ウチでいえば石井琢朗さん(現・巨人コーチ)のようになってくれると期待しています」(稲嶺スカウト)
この後、巨人は奥川、西武は佐々木に票を投じた。森下と森は“一本釣り”でそれぞれ広島、DeNAに交渉権が確定した。

⇒当てた球団、外れた球団はその後?
次回19年ドラフトドキュメント④「ソフトバンクの“仕返し”」へ続く
(初出:【野球太郎No.033 2019ドラフト総決算&2020大展望号 (2019年11月27日発売)】)

執筆:尾関雄一朗
1984年生まれ、岐阜県出身。
新聞記者を経て、現在は東海圏のアマチュア野球を中心に取材。
多くの「隠し玉選手」を発掘している。中日新聞ウェブサイト『中日新聞プラス』でも連載中。
アマ野球関連のラジオ出演なども多数。

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。