SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 「これぞピッチャー」日ハムD2位:立野和明の魅力とは?

「これぞピッチャー」日ハムD2位:立野和明の魅力とは?

Text:高森勇旗

ドラフト候補の投球を捕球してその体感をつづる「ブルペンキャッチャー・高森勇旗」。今回は日本ハムからドラフト2位指名を受けた本格派右腕・立野和明(東海理化)をキャッチング。高森が「投手らしい投手」と惚れ込んだ実力と将来性を余すところなくお伝えする。

石川昂弥①(別タブで開きます)

ドラフト2位右腕に会いに愛知へ

「次は、愛知の東海理化にいいピッチャーがいるので、そこに行きましょう!」敏腕編集者・菊地選手から連絡が入る。
千葉に、埼玉に、新潟に、今年も実にいろいろな場所にボールを受けに行った。全国のどこにでもいい選手はいるものだ。今回の東海理化は、愛知県は豊川市を野球部の本拠地にする。豊橋で新幹線を降りるのは初めてかもしれない。そんなことを考えているとき、菊地選手からさらなる連絡が入った。

「今回ボールを受けさせてもらう立野和明投手、ドラフトで指名されました。日本ハム2位です!」
いつもの取材対象は、全国の「プロ注(プロ注目選手)」の中から、菊地選手の主観によって選ばれた選手である。
しかし今回は取材直前のドラフト会議で、しかも上位で指名された選手。その実力は折り紙付きどころか、もう証明されているに近い。

もはや光栄であることを通り越して、恐れ多い。これからプロに行くことが決まっている選手のボールを受けさせてもらってもいいものか。本当にちゃんと投げてくれるのか。ちょっとした緊張とともに、豊橋駅に降り立った。

真新しい室内練習場へ

豊橋駅から名鉄線に乗り換え急行で2駅。国府駅からタクシーで東海理化の室内練習場へと向かう。この日はあいにくの雨で、室内練習場のブルペンで取材をお願いしているためだ。
すでに練習は始まっており、選手たちの威勢のいい声が響き渡っている。室内練習場は小さいが、使い勝手がよさそうで、何よりきれいに保たれている。昨年4月に建てられたばかりというから、普段から選手たちが大切に使っていることが見て取れる。
全体を見回していると、ネット越しに挨拶をしてくれる若手選手がいた。今回ボールを受けさせてもらう立野投手だ。

高卒3年目で今年21歳(取材は19年)と聞いていただけあって、顔つきはまだ若い。非常に大きな体をしているが、まだまだ大きく、そして強くなりそうな肉づきをしている。足も長く、太ももからお尻にかけての大きさは「これぞピッチャー」と言える体つきだ。今日も、すごいボールを受けられそうだ。

次回、「立野和明:② 王道なフォームと、王道なストレート」へ続く
(初出:【野球太郎No.033 2019ドラフト総決算&2020大展望号 (2019年11月27日発売)】)

(捕球・文=高森勇旗)
1988年生まれ、富山県高岡市出身。
岐阜・中京高~横浜(DeNA)。高校時代は強打の捕手として注目され、2006年高校生ドラフト4巡目で横浜に入団。2009年にはファームで打率.309、15本塁打を記録するなど期待されたが、2012年に戦力外通告を受け退団。『野球太郎』No.006よりスポーツライターとしても活動を開始した。

『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内