SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 圧倒的な運動量とプレスが武器。ドイツでも活躍したリヴァプールの背番号8とは?

圧倒的な運動量とプレスが武器。ドイツでも活躍したリヴァプールの背番号8とは?

ナビ・ケイタ(ギニア)

ギニアの期待を背負う新星。ライプツィヒ(ドイツ)で活躍し、2018年にリヴァプールに移籍。移籍金は5275万ポンド(約78.1億円/当時)。

ドリブルと守備力が長所のMFでジェラードの背番号8を継いだ。移籍後は期待ほどの活躍には至っていないが、重圧に打ち勝てるか。

ギニアの歴史:概要
ボーキサイトで発展を遂げた草原の国

1958年にフランスから独立。当初は社会主義体制だったが、1980年代から自由主義路線に転換し、地域の安定を築いた。

特にアルミニウムの原料であるボーキサイトの採掘量は世界4位で経済を支えている。スポーツはサッカーが人気を集めており、アフリカ内でも躍進している。

≪ギニアの基礎データ≫
建国年:1958年
面積:24万5,857平方キロメートル(本州とほぼ同じ)

人口:1,241万人

首都:コナクリ


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!