日本の海が育む輝き!世界でも人気な日本産の宝石とは?【宝石・ジュエリー図鑑】

世界でも人気!独特の美しさ 日本産の宝石 パールとコーラル

宝石の多くは、海外でとれるものが多いですが、日本でも昔からジェダイトやアンバーなどの原石をとることができました。また、独特の美しさをもつ品質のよい日本産のパールとコーラルは、世界から注目を集めています。


日本で生まれる宝石

パールとコーラルは、どちらも生物由来の宝石。宝石は鉱物由来のもの(無機質)と、動物や植物などの生物由来のもの(有機質)に大きく分けることができます。

パールは、真珠層をつくる貝のなかに異物が入りこみ、それが核となり長い年月をかけて育まれることで輝くパールになります。

コーラルはイソギンチャクやクラゲなどのなかまのサンゴ虫という動物で、宝石になるコーラルは水深100m以上という深い海のなかで育ちます。

パール(真珠)

貝のなかに入った異物のまわりにいくつもの真珠層が重なりあって、パールになります。
現在出回っているパールの多くは、人間が球状の核を「真珠貝」のなかに入れて人工的につくったものです。

日本では結婚式やお葬式などの冠婚葬祭の場面でパールのジュエリーがえらばれてきました。

写真:BIZOUX
写真:BIZOUX

コーラル(珊瑚)

深い海底で育った加工前のサンゴ/写真:Shutterstock

宝石のコーラルは、浅い海にすむサンゴではなく光のとどかない深い海にすむサンゴの骨格です。比較的やわらかく加工しやすいため、昔から宝石に使われてきました。

サンゴのルース/写真:BIZOUX
サンゴを使ったリング/写真:BIZOUX

【出典】『宝石・ジュエリー図鑑』監修:BIZOUX(ビズー)/科学監修:小田島庸浩

【書誌情報】
『宝石・ジュエリー図鑑』
監修:BIZOUX(ビズー)/科学監修:小田島庸浩


【Amazonで購入する】

キラキラまばゆい輝きと、無限のカラーバリエーション。地球がつくりだすキセキの一粒。もしかしたら大人も知らない、宝石のひみつがわかる本です。

美しい宝石写真、かわいいイラスト、「ねえ、これ知ってる?」とすぐに話したくなるおはなし。
宝石誕生のひみつ、輝きや色のひみつ、宝石にまつわる歴史、文化、伝説をわかりやすく楽しく解説します。

昼はエメラルド(緑)、夜はルビー(赤)に変わる「アレキサンドライト」
世界は「サファイア」の上にあると信じられていた?
クレオパトラに愛された宝石「エメラルド」
宇宙からやってくることもある!「ペリドット」
「アメシスト」を熱すると「シトリン」に変身
じつはなかま「ルビー」と「サファイア」 など

12か月の誕生石はもちろん、お気に入りがきっと見つかる色別の宝石図鑑。
人と宝石のお付き合いや、原石から宝飾品になるまでの流れがわかる、ジュエリー図鑑。
さらに地球の活動と宝石の関係や、宝石・ジュエリーにかかわるお仕事まで紹介します。

この記事のCategory

インフォテキストが入ります