夏の函館競馬場、最終日の重賞レース【函館記念GⅢ】に現れた死の馬番4つとは!?

函館はやっぱり内枠有利!? でも内枠で買ってはいけない枠の存在とは!?
今週は函館開催の最後を飾る「函館記念GⅢ」が開催される。
古くは天皇賞(秋)を勝ったニッポーテイオー、マイルCSを勝ったサッカーボーイなど、多くの名馬を輩出したレースである。
この名馬たちに並ぶべく、今年もフルゲートの16頭が集結した。
そこで、函館記念の栄冠に輝く馬を過去10年のデータから導き出していく!!
1,前走クラス
前走でGⅠを走ってきた馬や条件戦を勝って来た馬の勝利はなく、最多はGⅢを走ってきた馬の5勝、勝率11.9%と好成績。
しかし、勝率だけなら前走GⅡクラスの3勝、勝率15.8%がトップとなっている。
この2つに劣っているのが前走オープンクラス組で2勝、勝率2.9%となっている。
GⅠの激戦を戦ってきた馬よりは、GⅢ組やGⅡ組から勝ち馬を選ぶといいだろう。
2,前走着順
前走掲示板内の5着以内の馬から7頭の勝ち馬が出ている。
また残りの3頭も一桁着順の成績を残しており、二桁着順からの巻き返しは難しく1勝も挙げていない。そのため二桁着順の馬は、頭では切った方がいいだろう。
3,牡馬vs牝馬
牡馬が圧倒しており、牝馬の勝ちは過去10年どころか、1998年のパルブライトまで遡らないとない。
また、過去10年だと牝馬は2着もなく、2018年に3着エテルナミノルが入ったのみ。
今年の参戦牝馬は③フェアリーポルカ、問答無用で消してOKだろう。
4,枠番、馬番
4枠までの内枠が8勝を挙げていて内が有利だが、1枠だけは別で過去10年勝ち馬が現れていない。
これを馬番で見てみると3着内にすら入れない死の馬番が無数に浮かび上がってきた。その死の馬番は、⑦スマイル、⑪レッドライデン、⑬ギベオン、⑯ランフォザローゼスの4つの馬番となっている。
以上の4項目から、前走GⅡを走って2着、牡馬で内枠に入った3枠⑤番に入ったマイネルウィルトスが勝ち馬候補として推奨したい!!
果たして、今週もデータ通りになるのか!? それともデータを打ち破る馬が現れるのか!?
発走は7月17日の函館競馬場11レース、15時45分予定。
この記事のCategory
求人情報
年収618万円以上可/イオングループの「登録販売者」/店頭接客なし!EC物流×薬局の運営・マネジメント業務/店長経験3年以上要
イオンネクスト株式会社 八王子CFC
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給42万4,020円~スポンサー:求人ボックス
経理/上場企業/オンライン面接あり/転勤なし/完全週休2日制/年間休日120日以上
株式会社Casa
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:年収390万円~550万円スポンサー:求人ボックス
新聞販売店でのエリアマネージャー
朝日新聞サービスアンカー ASA吹田
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給25万円~スポンサー:求人ボックス
役員専属ドライバー/40代、50代からでも長く働ける/年間休日120日
株式会社トーコー
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給23万7,000円スポンサー:求人ボックス
1tワゴンまたは2t箱車でのルートドライバー
株式会社大滝
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給32万3,250円~38万8,250円スポンサー:求人ボックス
学校や福祉施設等への送迎バス運転
武州交通興業株式会社
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給21万円~37万円スポンサー:求人ボックス

