全部やろうとするから効率が落ちる! 脳の専門家が教える「明日やる」脳のメンテナンス術【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

今日やるべきことはトップ5のタスクだけ

6番目以降は明日やろう

 仕事熱心な人ほど「きりのいいところまでやろう」「まだできそうだから進めよう」と無理を続けてしまいがちです。しかし、疲れを押して働き続けても、脳のパフォーマンスは下がる一方です。疲れた脳は判断力も集中力も鈍り、効率が下がるどころかミスが増えてしまいます。

 本格的な疲れを感じる前に、早めの休息を取ることが何より大切です。壊れかけた機械を無理に動かし続けたときと同じように、脳も酷使すれば回復までに時間がかかります。疲れや飽き、集中力の途切れといったサインが出たら、迷わず休む。それが最も賢いメンテナンス術です。

 それでも、どうしても進めなければならない仕事があるときは、「全部やる」のではなく、タスクを整理して優先順位をつけてみましょう。

 朝のうちに、今日やろうと思っているタスクや用事を並べ、仕事だけでなく飲み会や趣味の約束などプライベートの予定も含めてリストアップします。どんなに楽しい予定でも、脳には疲労がたまるからです。

 そして、リストアップしたものを優先度順に並べ替え、上位5つにだけ取り組むようにしましょう。期日が迫っているものや、次の作業に影響するものなど、その日に本当に取り組むべき5つに絞ります。6番目以降のタスクは、明日以降に回してかまいません。

 また、「5つ」というのも目安ですので、もし疲労のサインが体から発せられている日は、上位3つに絞るなどして早めに休みましょう。休むことは怠けることではなく、よりよいパフォーマンスを保つための賢い戦略なのです。

優先度トップ5のタスクだけ片づける

タスクを洗い出す

朝、その日にやるべきタスクをリストアップします。プライベートの楽しい予定でも疲労はたまるので、リストに入れましょう。

優先度で並べ替える

リストアップしたタスクを優先度順に並べ替え、「上位5つにだけ取り組む」と決めます。疲労度に合わせて「4つ」「3つ」にするなど、調整しましょう。

【出典】『脱・疲労回復 「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣』著:梶本修身

【書誌情報】
『脱・疲労回復 「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣』
著:梶本修身


【Amazonで購入する】

現代の疲労は「疲れたら休む」では遅い!
≪脳から「疲れないしくみ」をつくる最新疲労医学≫

「休んでも疲れがとれない」「疲労感を誤魔化しながら働いている」――多くの人が、こうした状態で日々を過ごし、疲れては休み、回復しきらないでまた疲れ…を繰り返しているのではないでしょうか。
これまでは、このようにたまった疲労を取り除く「疲労回復」の考え方が中心でした。
しかし、最新の疲労医学では、そもそも疲れないようにする「脱・疲労回復」の方法が明らかになっています。

本書は、そんな「疲労の無限ループ」から抜け出すための最新メソッドを解説します。

カギとなるのは「ワーキングメモリ」。
これは複数のことを同時に処理し、脳の負担を分散させる力です。
アスリートが全身を連動させて効率よく動くように、脳もワーキングメモリを使いこなすことで疲れにくくなります。

「その日の出来事を“タグ付け”して記憶する」
「悩みを3つに分類してメモリーの無駄遣いをやめる」

この記事のCategory

オススメ記事

【要領の正体】「あたり」をつける力が疲労を防ぐ!ワーキングメモリを節約して成果を出す脳の使い分け術【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

【生産性向上】ワーキングメモリは「経験を生かす回路」! 脳を疲れさせずに最速で答えを出す方法【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

「面倒くさい」は脳を守るサイン! 脳疲労を防ぐキーワードは「楽をしたい」という本能【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

【パフォーマンス向上】仕事の疲れは「偏り」が原因!? ワーキングメモリを鍛えて脳の負荷を分散させるコツ【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

仕事ができる人ほど疲れない? パフォーマンスを最大化する「メタ認知」とは【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

【脳疲労回避】短期と長期を賢く使い分け! 脳が重要情報だけを長期保存するメカニズム【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

【脳の整理術】仕事が速い人は「作業机」が広い?疲れ知らずな脳をつくるワーキングメモリの秘密【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

脳内検索が爆速になる新習慣! ワーキングメモリを鍛える「記憶のタグ付け」とは【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

求人情報

インフォテキストが入ります