創業100年のレストランの味もテイクアウトで楽しめる!日本橋三越本店に老舗の技が光る「和」の老舗3店舗が続々オープン


この秋、日本橋三越本店の地下1階食品フロアがさらに進化します。長年愛されてきた老舗の伝統と、現代の食のニーズに応える新しい味が融合した和食の新店舗3店がオープン。ここでしか味わえない限定品も登場し、贅沢な「和」の美食体験を提供します。
【9月17日オープン】三笠会館:創業100周年の老舗レストランの味を自宅で

1925年創業の三笠会館が、100周年を迎えるにあたり、テイクアウト専門店をオープン。レストランの味を気軽に家庭で楽しめるよう、柚子バターソースで仕上げたスペシャルな一品や、季節の素材をふんだんに使ったお弁当などが並びます。特に注目は、秋のきのこご飯や季節のすり流しが入った**「四季の一折」や、創業100周年の「大和屋」の味噌を使った特製タレの「和牛ロースト弁当」**。見た目の美しさも追求した、特別な味わいです。


三笠会館の「和」を追求したお弁当は季節により四季折々の素材が入ります。秋の炊き込みごはんはきのこ。型で美しく抜いたご飯には独特の風合いがあります。また、お弁当には珍しい季節のすり流しはそのままでも美味ですが、少し温めると風合いもより楽しめます。
【日本橋三越限定】三笠会館 四季の一折 1折 1,891円
肉の素材を活かしたシンプルなお弁当に、見た目のバランスの良さ、素材のこだわりを大切にしています。創業100周年の〈大和屋〉の伝統的な麦味噌が少し入った「吉野」のすき焼きタレで味付けした和牛ローストと和牛そぼろは、ほんのりとした甘みが絶妙です。
【日本橋三越限定】和牛ロースト弁当 1折 2,321円
【9月10日オープン】にんべん:究極の「本枯鰹節」が彩る総菜専門店

300年以上の歴史を持つ鰹節専門店**「にんべん」が、総菜とお弁当に特化した「一汁旬菜 日本橋だし場」をオープンしました。高級料亭でも使われる、熟成された「本枯鰹節」の深い味わいと豊かな香りを活かした料理が楽しめます。だしで炊き込んだご飯の上にどっさり本枯鰹節を乗せた「本枯鰹節とさわらの西京焼弁当」**は、食べ応えも十分。だしの旨みが際立つだし巻き玉子も絶品です。


かつお節だしで炊きこんだご飯のうえに本枯鰹節をどっさりのせ、さわらの西京焼きを組み合わせたお弁当。しっかりご飯が詰まり、味のしみた煮物や鶏の天ぷら、甘さは控えめにだしの旨味が際立つだし巻き玉子も入り、食べ応えもたっぷり。
【日本橋三越限定】本枯鰹節とさわらの西京焼弁当 1,620円
【6月25日オープン】天たつ:日本最古の雲丹商が贈る贅沢な逸品

文化元年(1804年)創業の日本最古の雲丹商**<天たつ>が、日本橋三越に登場。看板商品の「汐うに」はもちろんのこと、大人の手土産にも最適な商品が揃います。国産の雲丹の味わいを最大限に引き出した「雲丹のアヒージョ」**は、そのままおつまみとして、またパスタソースとしても楽しめる逸品。ワインやバケットとの相性も抜群です。


【雲丹のアヒージョ】
雲丹のアヒージョは、国産のうにの味わいを最大限に引き出すため、
添加物を加えず、ごくシンプルな原材料だけを使い、具材感たっぷりに仕上ました。
そのままおつまみなどにお楽しみいただけますが、フライパンで弱火でゆっくりと温めますと、さらに美味しく柔らかくお召上がりいただけます。ほんのり香る雲丹の香りが、サクッとしたバケットや、チーズ、ワインに好相性です。フライパンに残ったオイルは、雲丹の香りと旨味が凝縮していますので、
そのままパスタと絡めて雲丹パスタにおすすめです。
雲丹のアヒージョ 35g 3,996円
伝統の技と新しい感性が融合した、贅沢な「和」の味覚をこの機会にぜひご堪能ください。