元日本代表・前田治が4連勝!フットゴルフジャパンツアーで圧巻の強さを見せる

一般社団法人日本フットゴルフ協会が主催する「フットゴルフジャパンツアー2025」の第13戦『さくらチャンピオンシップ2025』が、9月13日、14日に栃木県のセブンハンドレッドクラブで開催されました。

前田治選手がシニア+カテゴリーで4連勝

今大会で最も注目を集めたのは、元横浜フリューゲルスでサッカー日本代表としても活躍した前田治選手です。55歳以上のシニア+カテゴリーでプレーする前田選手は、今シーズンすでに7勝を挙げていましたが、今大会では通算4アンダーという圧倒的なスコアを記録。2位に13打差をつける強さで4連勝を飾り、シーズン8勝目を達成しました。

各カテゴリーの優勝選手

  • 男子カテゴリー:2019、2022-23シーズンでツアーチャンピオンに輝いた経験を持つ立花友佑選手が、通算7アンダーでフィニッシュし、およそ1年半ぶりの優勝を果たしました。
  • シニアカテゴリー:初日に首位に立った冨沢和未選手が、2日目に猛追を見せた白川学選手を1打差でかわし、通算12アンダーで勝利しました。
  • 女子カテゴリー:現ジャパンランキングNo.1の阿久津里奈選手が、初日から首位を守り抜き、通算9アンダーで圧勝。ランキングのポイントをさらに積み重ねました。

フットゴルフジャパンツアーは、来年5月に開催される「フットゴルフワールドカップ2026アカプルコ(メキシコ)」の日本代表選考を兼ねており、残り4試合も白熱した戦いが繰り広げられることが予想されます。

フットゴルフとは?

フットゴルフは、サッカーとゴルフを融合させた新しいスポーツです。サッカーボールを使ってゴルフコースを回り、いかに少ないキック数でカップに入れられるかを競います。

2009年にオランダでルール化されて以来、世界中で急速に普及しており、国内でも約30カ所のゴルフ場でプレーが可能です。将来のオリンピック正式種目化も目指している、今注目のスポーツです。

フットゴルフジャパンツアーの今後の熱い戦いに、ぜひご注目ください。

この記事のCategory

インフォテキストが入ります