茨城の観光拠点へ!植物園に泊まる新施設『林音(リンネ)』が11月29日グランドオープン、宿泊予約開始


株式会社一家ホールディングスは、茨城県の植物園・県民の森をリニューアルするプロジェクトに参画し、新たな宿泊施設『THE BOTANICAL RESORT 林音(リンネ)』を2025年11月29日(土)にグランドオープンすると発表しました。これに伴い、9月24日(水)14時から宿泊予約の受付を開始しています。
「泊まる」「癒される」「食べる」「遊ぶ」を体験
このプロジェクトは、開業から40年以上が経過した植物園に民間のノウハウを導入し、魅力を高めることを目的としています。運営を担う一家ホールディングスは、これまでの飲食やブライダル、レジャー事業で培ってきた「おもてなし」のノウハウを活かして、植物園を新たな観光拠点へと生まれ変わらせます。
- 入園料の無料化: 既存の植物園の魅力を最大限に活用するため、これまで有料だった入園料を無料化します。
- 多彩な体験を提供: 「林音(リンネ)」では、宿泊だけでなく、癒しや食事、遊びなど、様々な体験を通じて、地域の活性化に貢献することを目指します。



2030年には年間来場者数38万人を目指す
一家ホールディングスは、このプロジェクトを通じて、2030年3月期に売上高10億円超、年間来場者数38万人(2023年度の約8倍)を目標に掲げています。
同社は、飲食事業「屋台屋 博多劇場」やブライダル事業「The Place of Tokyo」などで培った「おもてなしの心」を武器に、「おもてなしの総合商社」としての歩みを進め、地方創生にも貢献していくとしています。
茨城の新たな観光名所となる『林音(リンネ)』に、ぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか?
【施設概要】

- 施設名: THE BOTANICAL RESORT 林音(ザ ボタニカルリゾート リンネ)
- グランドオープン日: 2025年11月29日(土)
- 宿泊予約開始日: 2025年9月24日(水)14時~