軽オープンスポーツの名車「ダイハツ・コペン」現行モデルが2026年8月末で生産終了へ!ファンとの絆を繋ぐ「スペシャルイベント」全国で開催決定!

日本の軽オープンスポーツカーの代名詞、ダイハツ**「COPEN(コペン)」**の現行モデルが、2026年8月末をもって生産を終了することが発表されました。

これを受け、ダイハツはこれまでコペンを支え、愛し続けてきたファンへの感謝と、未来へ絆をつなぐ決意を込めたスペシャルイベントを、2026年4月以降に全国で開催することを決定しました!

コペンが築いた「持つ悦び」と「操る楽しさ」

2002年に軽自動車で初となる**電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」**を採用し、誰もが気軽に楽しめる本格オープンスポーツカーとして誕生したコペン。

2014年発売の2代目では、新骨格構造**「D-Frame」**により「感動の走行性能」と「操縦安定性」を確立。軽オープンスポーツならではの爽快感と安定感のある走りで、幅広い世代に愛されてきました。

未来へ繋ぐ「感謝のスペシャルイベント」

現行モデルの生産終了は惜しまれますが、ダイハツはコペンファンの皆様との絆を大切にするため、全国規模でイベントを開催します。

  • 開催時期: 2026年4月以降
  • 内容: コペンにゆかりのある地域を含めて開催地を検討中。
  • 詳細: イベントの詳細は、特設サイトにて順次公表されます。

ダイハツの「コペン」への決意

ダイハツは現行モデルの生産を終了した後も、コペンで培ったモノづくりの精神や技術を受け継ぎ、再びコペンを世の中に送り出せるよう、様々なスタディを続けていると表明しています。

コペンとファンとの特別な絆を体感できるこのスペシャルイベントは、コペンオーナーはもちろん、すべてのファンにとって見逃せない機会となりそうです。

イベント特設サイトURL: https://copen.daihatsu.co.jp/life/special/

この記事のCategory

インフォテキストが入ります