【岐阜県】日本一の鮎が決定!「利き鮎会」グランプリに輝いた飛騨・高原川の鮎塩焼きが限定3日間で緊急販売!


全国各地の清流の鮎を食べ比べ、日本一の川を決める権威ある大会**「清流めぐり利き鮎会」で、岐阜県飛騨市を流れる高原川の鮎が見事グランプリ**に輝きました!

この快挙を記念し、グランプリ鮎を味わえる今年最後のチャンスとなる限定塩焼き販売イベント**「高原川の鮎を楽しむ販売会」**が開催されます!

奥飛騨の清流が育んだ「小柄だが上品」な極上鮎
「利き鮎会」では、川の名前が伏せられた状態で、味、見た目、香りなどが審査されます。その中で日本一に選ばれた高原川の鮎には、美味しさの秘密があります。

- 水源: 標高3,000mの北アルプスを水源とする清流「高原川」で育っています。
- 美味しさの秘密: 良質な苔を食べて育つため、他の鮎と比べて小柄ながらも、身が締まった上品な味わいが特徴です。
- 地形: 急峻な山間地の独特な地形と、広葉樹が育む豊かな森からの豊富な水が、質の良い鮎を育てます。
グランプリ受賞記念!限定塩焼き販売イベント
受賞鮎の販売を行う**「もんじろう商店」**が、最高の焼き加減で極上の鮎を振る舞います。
- 日時: **2025年10月11日(土)〜13日(月・祝)**の3日間
- 時間:10:00〜16:00
- 限定数に注意! 11日は150本、12日・13日は100本を予定。売り切れ次第終了です。
- 会場: 道の駅 スカイドーム神岡(岐阜県飛騨市神岡町夕陽ケ丘6番地)
- 販売メニュー: 高原川の鮎 塩焼き
「最高と思っていた鮎が選ばれて誇りに思います。ぜひ実際に食べてその美味しさを感じてもらえたら」と、鮎の販売を行うもんじろう商店代表の谷口友和さんもコメントを寄せています。
鮎を求めて飛騨へ!「飛騨の鮎Map」も制作
飛騨市は、この受賞を機に、地域全体で鮎の魅力をPR。市内の飲食店や宿を紹介する**「飛騨の鮎Map 2025年版」**を制作しました。

これまで高級料亭で評価されながらも、地元での提供場所が分かりにくかったという課題を解消し、観光客が飛騨ならではの鮎料理を簡単に楽しめるようサポートします。
今年の日本一の鮎を味わう、今年最後の貴重な機会です。ぜひこの3連休は道の駅スカイドーム神岡へ、極上の塩焼きを求めて足を運んでみてはいかがでしょうか。