食中毒の原因となる細菌とウイルス、どう違う?【眠れなくなるほど面白い 図解 毒の話】

食中毒の原因となる細菌とウイルス、どう違う?
細菌とウイルスはまったく別物
食中毒の原因となる細菌とウイルスは似ているようで実はまったく異なるものです。
細菌というのは人間と同じ「生物」に属しています。そして、生物の条件である ①外界と膜で仕切られていること、②代謝を行うこと、③自己を複製する機能を持つことをすべて満たしているのです。細菌の感染の仕方には2種類のパターンがあります。ひとつは細菌が体内で増殖して毒素を放出するパターン、もうひとつはすでに増殖している細菌の毒素が体内に入り込むパターンです。
細菌に感染してしまった場合には、一般に抗生物質を投与して治療を行います。しかし、抗生物質に耐性を持つ細菌も増えており、治療は難しくなっているのが現状です。
一方、ウイルスは生物ではありません。感染する際は、体内で自身のコピーをつくり出して増殖し、細胞を破壊してどんどんほかの細胞も乗っ取っていきます。ウイルスは細菌とは異なり、一般に抗生物質は効かず、主な対処法としては、ワクチン接種が挙げられます。しかし近年では、まだわずかではあるものの抗ウイルス薬が開発されており、研究が進んでいます。
細菌もウイルスも感染する点は同じですが、増殖の仕方や対処法は異なっているのです。
細菌の感染と中毒症状の起こり方
体内で増殖パターン
食べ物などに潜伏していた細菌が体内に入り、特定の組織や器官で増殖して毒素を出し中毒症状を引き起こす。

体外で増殖パターン
食べ物などであらかじめ増殖していた細菌を摂取し、放出していたその毒素で中毒症状を引き起こす。

ウイルスの増殖の仕方
①ウイルスが体内に侵入。

②細胞に入り込んで、自身のコピーを次々とつくり出す。

③数を増やして細胞を破壊。

④ほかの細胞へと移り、次々と感染していく。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 毒の話』監修:船山 信次
【書誌情報】
『眠れなくなるほど面白い 図解 毒の話』
監修:船山 信次
日常生活のなかで、毒性のあるものを誤食したり、毒を持つ生物に触れたりして中毒症状が出たというケースは少なくありません。
スイセンやキノコの誤食など毎年のように発生しており、毒は非常に身近な存在です。
本書はまず毒とはなにかという毒の定義や作用などの基礎を化学や薬学の知識がない人にもわかりやすく解説。
例えば「地球上で最凶の毒は?」「青酸カリって舐めても大丈夫?」など、気になる毒の雑学とともに紹介します。
また、毒を持つハチ、カエル、クラゲなどの生き物やスイセン、アジサイ、トリカブト、カエンタケなどの植物やキノコ、アスベスト、ダイオキシン、火山ガスなど環境系の毒、
依存度が高いコカイン、危険ドラック、覚せい剤などの麻薬……etc.
人体に影響を及ぼすあらゆる毒を収録!
誰かに教えたくなる毒の最新知識や雑学が詰まった一冊です。
この記事のCategory
オススメ記事
求人情報
食品製造/ソース調合材料投入/日勤/未経験OK/土日祝休み/20代から40代活躍中
株式会社日本ケイテム
勤務地:大阪府雇用形態:派遣社員給与:月給19万7,000円スポンサー:求人ボックス
「年間休日120日以上」正看護師/訪問看護/常勤・日勤のみ
リアレイト株式会社リレイト訪問看護ステーション南河内出張所
勤務地:大阪府雇用形態:正社員給与:月給32万3,000円~スポンサー:求人ボックス
経験者向けエステティシャン/新宿
バストアップ専門サロンロココ新宿店
勤務地:東京都雇用形態:正社員給与:月給30万円~50万円スポンサー:求人ボックス
特別支援学校のスクールバス代替介助員
麻生介護サービス株式会社
勤務地:福岡県 福岡市雇用形態:アルバイト・パート給与:日給5,840円~8,030円スポンサー:求人ボックス
造園・土木技術者×正社員×福岡県福岡市博多区
株式会社フクユー緑地
勤務地:福岡県 福岡市雇用形態:給与:月給25万円~35万円スポンサー:求人ボックス
スキマ時間にポスティング!ノルマなし、LINEのみで登録完了!ウォーキング好きにも好評
株式会社ディリット
勤務地:東京都雇用形態:業務委託給与:固定報酬4,000円~7,000円スポンサー:求人ボックス







