マンハッタンでKids着物コスチュームショー開催!現地Kidsモデルも参加しニューヨーカーから喝采!

この作品のコンセプトは「春」。ニューヨークの街角でも撮影。 美しい着物や帯を、幅広い表現で多くの人に見てもらいたい 着物は正しく着ることにより、昔から続く日本の伝統を表現できます。キッズデザイナー達も節目には着物を着て写真を撮ったり街を歩いたりしています。だから着物は大好きです。
そんな中、着物をアートとして表現することにより、世界中の人々に着物の美しさを知ってもらうことを目的としてACFaで活動をしています。そのままの着物でも十分美しい、でもそこに子供の自由な発想を入れることにより更に素敵なアート作品へと生まれ変わります。その活動はいつか日本の着物本来の着方を楽しむ外国の方々が増えることに繋がると信じています。そして同時に子供達の創造力も膨らんでいくことを確信しています。
ショー直後の二人。自分が制作した着物コスチュームを纏って。 参加した現地の子供達も笑顔に ニューヨーク在住の子供達は着物を着たことがない子がほとんど。そんな中、異文化の体験としてモデル参加してくれました。初めての着物の肌触りや重みを感じつつも、アレンジされたコスチュームを身にまとい颯爽とステージへ。バックステージでは恥ずかしがっていた子供達も、ステージの上では堂々と歩き、観客から喝采を浴びていました。
ショーが終わった後、「少し恥ずかしかったけど、楽しかった」「また来年も参加したい」「来年は自分で作った着物コスチュームでステージを歩きたい」など、目を輝かせた笑顔で話してくれました。そして最後は日本から参加したキッズデザイナー達とハグをして来年の再会を約束しました。
ショーの様子(一部) 日本でも海外でも、子ども達の交流を作っていくためメンバーを増やし継続をしていくことを再確認できたショーでした。
これからオンラインクラスの開催を行ったり、低年齢の子供達以外にも、中高生、専門学校、大学生、社会人が発表できる場も生み出していく予定です。 今後のACFaの活動はホームページやインスタグラムからチェックできます。Instagram ACFa
WEB
運営本部:株式会社seso
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
