文章表現は語彙力が9割②〝人間臭い〟描写技法
魅力的なキャラクターを造成するには、〝人間臭い〟ことが大切。おわかりかと思いますが、別に体臭がひどいとか口が臭い人物を描くことではありません。
ある種の感情的な特徴や傾向を備えた、不完全でリアリティある人物という意味です。その基本的な捉え方は、人間の四大感情である「喜怒哀楽」に特化すれば間違いないでしょう。具体的には、喜=「明るい人」、怒=「激しい人」、哀=「暗い人」、楽=「のん気な人」、とテンプレート的に大別されるので、そこから特性を突き詰め、定型化を脱していけば、オリジナルの独自キャラを作れます。さらにその先の綿密な作り込み作業が実を結べば〝個性〟豊かな登場人物として、読者に愛され支持されて、作品のクオリティとグレードがアップします。いわば物語創作の1stステップといっても過言ではありません。
さて、ここからが本題です。ただ、明るい人、と書いても読者に伝わりません。実際、あなたは「明るい人」というワンフレーズからどんな人をイメージするでしょう?千差万別で、その人物像は無限に広がります。陽気な性格なのはわかるとして、よく考えてみてください。24時間365日いつも無意味に「明るい人」が愛されキャラとして読者に支持されるでしょうか?あるいはリアリティある〝人間臭い〟人物だと思いますか?
答えはNOです。
何度も触れますが、たとえば「悲しみ」「楽しみ」「苦しみ」という感情も、どういう種類の特性を持ち、心身にどんな変化をきたすメンタル状態かを丁寧に描写しなければ読者には伝わりません。「明るい人」も同様です。基本は喜びや希望に溢れたキャラとして描きつつも、なぜそんな性格なのか、前向きな原動力は何なのか、実際は心根が弱ったりしないのか、弱点は何なのか、と、まず書き手自身が徹底的にキャラを追求する必要があります。
そして、それら感情的な特徴や傾向を文章化する際に求められるのが語彙力です。「明るい人」の心情の移り変わり、暗い影を落とす瞬間、前向きな性格ゆえの葛藤など、シーンごとの微細な揺れや動きを描いてこそ、不完全たるリアリティが生まれます。
あるいはどんな「明るい人」でも、コンプレックス、トラウマ、家庭環境の問題点や人の好き嫌いがあるはずです。はたまた嗜好やライフスタイル、主義についてはどうでしょうか。このような多角的な深掘りをする際にも語彙力が問われます。
登場人物の過去を語らずして、キャラ造成の説得力は生まれません。
人物像の物語性の裏側の暗部に触れて初めて、表部分が際立つもの。これが〝人間臭い〟魅力的なキャラクターの造成につながります。
【出典】『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑』著:秀島迅
【書誌情報】
『プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑』
著:秀島迅
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小説投稿サイトやSNSの普及により、簡単に自分の作品を投稿できるようになりました。
そんな中、クリエイターが抱える悩みのひとつに『語彙力』や『言葉選び』があります。
プロの小説家や人気があるクリエイターの文章には、適切かつ豊富な語彙を使った、わかりやすく魅力的な描写があり、
それがあることで美しい世界観や、登場人物の細やかな感情などを思い通りに表現することができます。
逆に語彙が乏しい文章では同じような表現が多くなったり、服装、景色、感情など、説明が難しいものをうまく表現できなかったりと、せっかく面白いストーリーやキャラクターを作っても、魅力的に表現することができません。
そんな今よりもさらにクオリティの高い文章を書きたいクリエイターに向けて、本書では現役のプロの小説家による『語彙』とそれを使った表現方法を紹介します。
『感情』『身体的特徴』『声』『感触』『情景』『色』など、作品に必要な表現のカテゴリー別に語彙のバリエーションと使い方を解説!
『悲しみ』という表現であれば「嗚咽をもらす」「うなだれる」など、主な身体的な反応の語彙を16種類に加えて、「塞ぎ込む」「途方に暮れる」など、メンタルの描写に関する語彙も16種類紹介。辞書として使えるだけでなく、その感情などを文章で書く上で意識すべき大切なことまでしっかり解説します。
さらに、ラストには頭の中のイメージを文章で表現するため、プロの小説家による『語彙力検定』も掲載。イラストや状況を文章で表現する、という練習をすることで、語彙力と表現力が一気に上がります。
読むだけで語彙が増え、幅広い表現が可能になるクリエイター必携の一冊です。
公開日:2025.01.02