SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 4球団中3球団が新監督に。16年目の四国アイランドリーグplusの見所とは?

4球団中3球団が新監督に。16年目の四国アイランドリーグplusの見所とは?

松中信彦が香川のGM兼総監督に

BCリーグ・栃木を下し、徳島が独立リーグ日本一の座に輝いた。その2日後、歓喜の瞬間は再
び訪れる。
ドラフト会議において、徳島から3人、香川から1人の計4人が指名を受けた。

「ドラフト」と「日本一」の2つのミッションを完ぺきにクリアした2019年は、四国アイランドリーグplusにとって最高の1年であったと言えるだろう。

年が明けると、巨人に育成指名された平間隼人(元徳島)が、さっそく1軍キャンプに招聘されたという吉報も届いている。

2020年、四国リーグは16年目のシーズンへと踏み出す。1つのキーワードは「新陳代謝」だ。選手が毎年、入れ替わるのは独立リーグの宿命だが、今年は4球団中、3球団が新監督となった。新たな体制の下でシーズンを戦う。

4年間、高知を率いた駒田徳広(元巨人ほか)に代わり、投手コーチを8年間務めた吉田豊彦(元南海ほか)が監督に就任した。

また09年、監督として高知を独立リーグ日本一に導いた定岡智秋(元南海)がヘッドコーチに。さらに08年に香川、16年に高知でコーチを務めた勝呂壽統(元巨人ほか)が復帰し、脇を固める。

香川も1つの時代が終わった。13年間の長きにわたり監督を務めた西田真二(元広島)が退団し、松中信彦(元ダイエー)がGM兼総監督に就任した。昨年10月31日に行われた就任会見で、「自分が監督として指揮を執っていきたい」と語っている。

日本一連覇を目指す徳島も、牧野塁(元オリックスほか)がBCリーグ・群馬の監督に就任したため、新監督となる。1月14日、DeNA、オリックスなどで投手コーチを務めた吉田篤史(元ロッテほか)の監督就任が発表された。

ーー次回【独立リーグ見どころ②へつづく】へ続く

(初出:【野球太郎No.034 (2020年月2月25日発行)】)

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内