SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 巨人の平間、西武の岸にひけをとらない‟足“の独立リーグ選手とは?

巨人の平間、西武の岸にひけをとらない‟足“の独立リーグ選手とは?

盗塁王でステップアップ測る友居京太郎(徳島)

四国アイランドリーグplusは球団体制の変化と共に、選手それぞれの新陳代謝もある意味必然だ。これまでの経験を糧に、新しい自分へ変わろうとしている。

「NPBに行くためには、150キロを出さないと」と、もがいていた石井大智(高知)は、NPBから評価されなかったことで目線を変えた。
球速よりも、外角低めいっぱいに投げ込めるコントロール、小さな曲がりの変化球を身に付けることで突破口を探る。

後期からセットアッパーとしてマウンドに登り、高い奪三振率を残した森祐樹(徳島)も、新しい自分作りに余念がない。「三振が獲れる」という強みを生かす。オーソドックス過ぎるフォームを見直し、ストレートにもっと角度をつける。
ウイニングショットにする変化球の習得も課題の1つだ。

6年目のシーズンに挑む白方克弥(香川)は昨秋、NPBの入団テストを受けた際に、複数のポジションを守ることを勧められた。本来の中堅手に加え、二塁手としてもアピールする。打者としてタイトル奪取にもこだわる。昨年は打点2位。「首位打者はもう、一生の課題みたいな感じです」と話す。

 

43盗塁(1位)の平間隼人(巨人)、35盗塁(2位)の岸潤一郎(西武)の陰に隠れたが、2人にまったく引けを取らない〝足〟を持つのが友居京太郎(徳島)だ。2人の残した数字はクリアすべき基準となった。盗塁王獲得を次のステップアップへの足掛かりにする。

新陳代謝が活発なことは、独立リーグの魅力の1つではないだろうか。新たな球団、選手たちが、また走り始める。この秋、歓喜に包まれる瞬間を目指して。

※愛媛=愛媛マンダリンパイレーツ、香川=香川オリーブガイナーズ、徳島=徳島インディゴソックス、高知=高知ファイティングドッグス

ーー次回【独立リーグ見どころ③へつづく】へ続く

(初出:【野球太郎No.034 (2020年月2月25日発行)】)

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内