SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

【巨人】日本シリーズが京セラドーム開催で決定に巨人ファンの本音は?

東京在住の巨人ファンはどう受け止めたか?

東京をホームタウンとする巨人。

日本シリーズで東京ドームが使えずに京セラドームをホーム球場として使うという正式発表があった。

ある東京在住の巨人ファン歴35年以上の人に話を聞いてみた。

「東京ドームは100回以上行っているけど、京セラドームは1度も行ったことはありません。そもそも仕事や金銭的な面から自分みたいな普通のサラリーマンには、今回の日本シリーズの応援には行けません。来年も優勝するという保証はないし、日本シリーズに行けないのはとても残念です。」

似たような気持ちの巨人ファンは多いはずだ。

そもそも選手たちにもデメリットが大きい。

 巨人は今シーズンは1度も京セラドームで試合をしていない。片やパ・リーグ優勝チームは対オリックス戦で12試合の経験がある。

東京ドームなら自宅から行くことができる。それだと、試合前後に家族との時間を取ることができパワーをもらったりリフレッシュできたりするが、京セラドームではホテルと球場の往復だ。

せめて関東圏で勝手も分かっている神宮球場や横浜スタジアム、せめて西武ドームにできなかったのか? もしロッテが優勝争いをしていなかったらZOZOマリンも可能性があったのか?

とはいえ、NPBが検討に検討を重ねて京セラドームにしたことは想像に難くない。

最後に話を聞いた巨人ファンの人はこう言っていた。

「いまさら文句を言ってもしょうがない。与えられた条件で思いっきり応援するのが真のファンでしょう。これで日本一になったら余計にカッコいいじゃないですか。」と。