SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

【巨人】「菅野智之の先発日変更」は、すでに日本シリーズを見据えた戦いにシフトチェンジしているから

土曜日に投げる菅野智之を楽しみに待とう!

 この10試合、2勝6敗2分けと苦しい戦いで、チーム状態が下降線なのか? と感じてしまう巨人。

しかし、すでに目先の勝利よりも日本シリーズを見据えた戦いをしているのだから問題ないとお伝えしよう。

その象徴がエース・菅野智之の先発日変更だ。

毎週火曜日に先発し、連勝記録を伸ばしていた菅野智之が10月13日に初黒星を喫したのは記憶に新しいところだが、翌火曜日の10月20日に先発しなかった。

「10月17日の試合が雨で流れたから1日ズレたのかなぁ?」と思っていたファンも多かったと思うが10月21日の先発は高橋優貴、翌22日はサンチェス。

故障? 体調不良? 初黒星のショック? いえいえ大丈夫、ご安心を。中10日で10月24日の土曜日に先発予定だ。

変更理由はズバリ「日本シリーズ第1戦が11月21日の土曜日だから」だ。

24日の阪神戦に投げた後は、31日のヤクルト戦、11月7日のヤクルト戦と中6日で土曜日に3度先発できる計算だ。

平日は仕事等でなかなか野球中継をオンタイムで見られないという人もいるだろう。そんな巨人ファンの人には、ぜひ土曜日に見られる菅野智之を楽しみにしていてほしい。