SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

【巨人】冷静になろう! ヤクルト優勝と同条件! CS進出へ広島が逆転するのは困難な条件確認!!

広島の自力CS進出はない!!

巨人ファンにとって、この2週間は地獄のような日々だった。

引き分けを挟んで10連敗。

一時期は14ゲーム差あった4位・広島に2.5ゲーム差まで詰め寄られている。

「もしかしたらカープに逆転されてCSに行けないんじゃないか?」

こういう気持ちになってしまっている巨人ファンも多いのではないだろうか?

でも、冷静に数字を見れば大丈夫。

巨人のCS進出へのマジックをお伝えしよう。

巨人CS進出へのマジック4

これが現実だ。ヤクルトの優勝マジックと同じなのだ。

マジック4ということは、巨人が残り4戦を全勝すれば広島が全勝しても追いつかないのだが、仮に全敗したとしても、広島が残り7試合を4勝3敗で切り抜けなければ逆転はない。

巨人が全敗しても、広島は勝ち越しが条件。

巨人が1勝すると広島の条件は5勝2敗、巨人が2勝すれば広島は6勝1敗が必要と1つずつ厳しくなっていく計算だ。

どうだろうか? 巨人ファンの皆さま、少しは安心してもらえただろうか。

最後に昔話を一つ。

2010年のロッテ。史上最大の下剋上と呼ばれた日本一があった。

パ・リーグ3位通過からCSを勝ち切って日本一になったのだ。

2007年から始まったセ・リーグのクライマックスシリーズ制度。そろそろセ・リーグでも下剋上の歴史を作っていい時期のような気がしなくもない…。