SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 一塁で守備率10割&三塁で5年連続全試合出場のベテランコンビとは?

一塁で守備率10割&三塁で5年連続全試合出場のベテランコンビとは?

層の厚みは12球団随一のホークス投手陣

 ホークスの先発陣は4年連続2ケタ勝利の千賀滉大が軸。二番手に12勝の高橋礼が続き、武田翔太、ベテラン左腕の和田毅までは計算できる。

 さらに若手左腕の大竹耕太郎、復調を目指す東浜巨も控える中、髙橋純が先発転向希望。バンデンハークと新加入のムーアは昨年のケガの不安もあるだけに、若い投手の台頭が待望される。

 救援陣は抑えの森唯斗が盤石。セットアッパーは甲斐野、左のモイネロで、中継ぎも松田遼馬、椎
野新、加治屋蓮、左の嘉弥真新也と駒がそろう。さらにはサファテ、岩嵜翔が故障から復帰。層の厚み
は12球団トップだろう。

 捕手陣は昨季、甲斐拓也が自己最多出場。盗塁阻止率は前年比で1割下降し3割4分台も、リード面は向上した。一方で二番手の髙谷裕亮は今年39歳だけに、若手の起用を増やしていきたい。

内川&松田浩のベテランコンビも健在

 チーム本塁打はリーグ1位だったが、規定打席到達の3割打者がいなかった昨季の打線。上林誠知が死球の影響で不振に陥り、柳田悠岐の長期離脱、今宮健太の故障が響いた形だ。が、この選手たちが健在なら、すぐに理想の打線が組める。

 1、2番は上林、今宮のコンビで決まり。中軸の3番は柳田、4番はバレンティン、5番はデスパイネで落ち着く。その上で両ベテランの内川聖一が6番、松田宣浩が7番に入り、8番に牧原大成、9番に甲斐を置くと上位へのつながりもいい。

また、バレンティンは今年から〝日本人扱い〞となり、グラシアルを含めた3助っ人を打線に並べやすい、という強みもある。

 守りは全体に安定し、内川は一塁で守備率10割、松田宣は三塁で5年連続全試合出場。外野は中堅の柳田、右翼の上林は鉄壁だが、左翼をバレンティンが守る場合は穴。昨季は6失策だった。

※=打者は左打、投手は左投、◎=両打
打者の記録は打率、投手は防御率

ーー次回【東北楽天ゴールデンイーグルス編】へ続く
>

(初出:【野球太郎No.034 (2020年月2月25日発行)】)

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。