SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 【阪神大賞典】ボルドグフーシュは信頼してOKだが、ディープボンドは評価を下げたい過去10年データの分析!

【阪神大賞典】ボルドグフーシュは信頼してOKだが、ディープボンドは評価を下げたい過去10年データの分析!

過去の実績に惑わされない馬券戦略で勝利を掴め!

今週は天皇賞(春)に向けたハイレベルGⅡ・阪神大賞典が行われる。

昔にはナリタブライアンvsマヤノトップガンといった歴史に残る名勝負も生まれているこのGⅡレースを過去10年データをもとに攻略していこう。

 

ここで検討していきたい対象は「前走で有馬記念を走っていた馬」だ。

前走有馬記念組のトータル成績は[5・5・1・5]。

しかし、有馬記念で3着以内に好走していた馬が出走してきた場合は[4・0・0・0]と勝率100%と1着固定で勝負できる。

今年は有馬記念2着馬のボルドグフーシュが出走予定。

もちろん人気になることは必至だが、信頼して良い軸馬と言えそうだ。

 

さて、有馬記念で4着以下だった馬だけをピックアップすると[1・5・1・5]となるわけだが、この中の馬でも狙いが立つタイプと立たないタイプを選別することが出来る。

ズバリ、その要素は年齢。

こののべ12頭の中で4、5歳馬だけをピックアップすると[1・3・1・1]という成績。

逆に6歳以上は[0・2・0・4]となり高齢馬の信頼度は低い。

今年、ボルドグフーシュ以外で出走を予定している前走有馬記念組は、

ジャスティンパレス/4歳  有馬記念7着

ディープボンド/6歳  有馬記念8着

ブレークアップ/5歳  有馬記念16着

上記の3頭。この中で最もネームバリューも実績もあり、昨年の当レース勝ち馬でもあるディープボンドではあるが、6歳という年齢から狙いは下げたい。

逆にジャスティンパレスとブレークアップは馬券のヒモで狙いたい2頭。

特にブレークアップは穴馬的存在で美味しい配当を提供してくれそうだ。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内