全体では関西馬が優勢だが、波乱の使者となるのは関東馬!
関西馬は[7・7・5・104]に対し、関東馬は[2・3・5・4]。
数字だけを見ると圧倒的な西高東低ムードが漂っている。
ただし、関東馬は2桁人気で4頭が馬券に絡んでいるように人気薄での激走が目立つ。
そんな関東馬でも前哨戦のシルクロードS、阪急杯、オーシャンSに出走して5着以内に入るか、前走で①~⑤人気に支持されていれば [2・2・3・24]。
この中には⑩人気以下という下馬評を覆して馬券に絡んだ16年3着ナックビーナス、18年2着セイウンコウセイ、3着ショウナンアンセムも含まれており、複勝回収率は347%という驚きの数字!!
条件に該当する関東馬は人気を無視して買い目に加えたい。
さて、今年のメンバーの該当馬は、
ウインマーベル≪前走・シルクロードS 7着/④人気≫
キルロード≪前走・シルクロードS 12着/⑤人気≫
トウシンマカオ≪前走・シルクロードS 4着/③人気≫
ナランフレグ≪前走・オーシャンS 9着/③人気≫
の4頭が該当する。
ウインマーベル、トウシンマカオ、ナランフレグは実績からも中穴人気となりそうで、狙いやすいだろう。
大穴候補はキルロード。間違いなく二桁人気馬となりそうでビックリ配当を提供してくれるのはこの馬かもしれないということを頭の片隅に入れて馬券を買ってみて欲しい。
公開日:2023.03.23