SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 兄弟で制覇となるか!?武豊騎乗の②ライトクオンタムは桜花賞を勝てるのか?過去10年のデータで検証してみた!

兄弟で制覇となるか!?武豊騎乗の②ライトクオンタムは桜花賞を勝てるのか?過去10年のデータで検証してみた!

Text:あもあもだいち

②ライトクオンタムはシンザン記念制覇

いよいよ春のクラシックシーズン到来を告げる牝馬クラシック第1戦「桜花賞」が阪神競馬場で開催される。今年も18頭のうら若き乙女達が桜の冠を狙って出走を予定している。

その中でも注目なのが、武幸四郎厩舎に所属し、兄の武豊騎手が騎乗する②ライトクオンタムである。前走は牡馬を相手にシンザン記念を勝ち、桜花賞でまずはクラシック1冠目の奪取が期待されている。そこで、過去10年のデータから②ライトクオンタムが桜花賞を勝てるのかを占ってみる!!

1,前走着順別

さすがは牝馬クラシックの桜花賞。過去10年では、前走3着以内に入っていないとまず勝てないレースとなっている。内訳は、前走1着だった馬が4勝、前走2着と3着だった馬がそれぞれ3勝を挙げている。気になる②ライトクオンタムは前走1着だったので、ここはクリアとなる。

2,前走距離別

前走の距離別で見てみると、2つの距離組からしか勝ち馬が現れていない。一つは9勝と圧倒的な成績を残している1600m組。残りは1勝を挙げている1400m組となっている。さて②ライトクオンタムというと、中京の1600mを走っておりここもクリアとなる。

3,馬体重

これは当日の馬体重が分からないと難しいのだが、過去10年460㎏以上で499㎏以下の馬だけが勝っている馬体重の範囲である。このことから軽すぎても、大きすぎても勝てないのが桜花賞となっている。前走の馬体重ではあるが、②ライトクオンタムは428㎏とかなり軽い馬体重を走っており、そこから成長があったとしても、さすがに460㎏台に載せてくることは難しいとみる。そのためこのデータで②ライトクオンタムは桜花賞の勝ち馬候補から外れてしまった。

4,枠番・馬番

枠別成績を見ると1枠と6枠から勝ち馬が出ていない。最多勝ち馬を輩出している枠は3勝を挙げている4枠で、次に続くのが5枠と7枠の2勝となっている。
ここから細かく馬番で見てみると、牝馬達の夢を壊す過去10年で3着内すら入ったことのない死神「死の馬番」が存在する事が判明した。
その馬番は、5番、11番、15番の3つである。そして気になる②ライトクオンタムだが、死の馬番こそ入らなかったが、過去10年勝ち馬が出ていない1枠に入ってしまっており、ここでもマイナス要素となってしまった。

どの馬が勝つ?

以上の4つのデータから、②ライトクオンタムが桜花賞を制するのは厳しいと予想される。では、どの馬が勝つのかデータを整理してみる。

1,前走3着内に入った馬
2,前走1600mか1400mを走った馬
3,当日の馬体重が460㎏以上499㎏以下の馬(ここでは前走の馬体重を参考とする)
4,枠番で1枠と6枠に入らず、また馬番、5番、11番、15番に入らなかった馬。

この4つのデータに該当した馬は、③リバティアイランド、⑭ペリファーニア、⑯ムーンプローブの3頭となった。

果たして、②ライトクオンタムはデータを覆して武兄弟による桜花賞制覇と導くのか!?
発走は、4月9日 阪神競馬場 11レース 15時40分予定。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内