SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • SPORTS COLUMN
  • 【安田記念】過去10年で3着にも入れない《死の馬番》!ソダシは行ける!でもジャックドールとソングラインは危険?

【安田記念】過去10年で3着にも入れない《死の馬番》!ソダシは行ける!でもジャックドールとソングラインは危険?

Text:あもあもだいち

4歳馬が過去10年で5勝

日本ダービーが終わり、来年の日本ダービーを目指して新馬戦が始まる今週。東京競馬場5週連続GⅠの最後「安田記念」が開催される。今年は錚々たるメンバーが集結し、混戦必死の様相となっている。

過去10年のデータから勝ち馬候補を絞り込んでいく。

1.馬齢

トップは4歳馬で半数の5勝を挙げている。残りは5歳馬の3勝、6歳馬の2勝。3歳馬と7歳馬以降の馬は未勝利と厳しいデータを突き付けられてしまった。

2.前走クラス

前走GⅠクラスを走った馬がトップの5勝を挙げている。次にGⅡとGⅢクラスがそれぞれ2勝、残りはOPクラスの1勝。クラスが上のレースを走って来た馬の方が勝つ確率が高い事が判明した。

3.前走着順

前走を勝った馬と2着だった馬が、それぞれ3勝を挙げトップ。残りは4着、5着、5着以下の一桁着順、二けた着順がそれぞれ1勝を挙げている。なるべく掲示板を確保し、さらに2着以内の方が勝ち馬に近い事が分かった。

4.枠番・馬番

枠では5枠と7枠が最多の4勝をそれぞれ挙げ、残りは3枠の2勝とデータを見ると偏っている事が分かる。これを細かく馬番で見てみると、3着内すら入れていない「死の馬番」が複数ある事が判明した!!

その馬番とは3番ジャックドール、7番ガイアフォース、15番マテンロウオリオン、18番ソングラインの4つである。

特に③ジャックドールと⑱ソングラインは人気候補の1頭であり厳しいデータとなった。

4つのデータが導く勝ち馬候補

1,馬齢は4歳~6歳
2,前走がGⅢ以上の重賞クラス
3,前走で2着以内と結果を残している馬
4、3枠・5枠・7枠の馬で死の馬番に該当していない馬。

この4つのデータから勝ち馬候補と残ったのは、⑤ソダシ ⑬レッドモンレーヴ ⑭シュネルマイスターの3頭となった。

果たして、データ通りの結果となるのか?
発走は、6月4日 東京競馬場 11レース 15時40分予定。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内