SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 「早く一軍に出てくる感じ」石川昂弥が持つ「プロ向きの雰囲気」とは?

「早く一軍に出てくる感じ」石川昂弥が持つ「プロ向きの雰囲気」とは?

Text:尾関雄一朗

パワフルな打撃と柔軟な守備。石川昂弥を見てきたスカウトが語る大物感とは?

石川昂弥①(別タブで開きます)

■「石川昂弥⑥ 大物の雰囲気たっぷり」

石川昂弥の堂々と、そして淡々とした雰囲気がプロ向きだと感じさせる。ドラフト会議の前後で面談した中日・米村明チーフスカウトは「本人と喋ってみて、比較的早く1軍に出てくるんじゃないかと感じた」と話し、その理由を石川の内面に求めて、こう語った。
「動じないしマイペース。〝われ関せず〞というと言葉が悪いけど、そういう選手がプロで活躍している。何を考えているのかつかみづらい、そんな面を感じた。ウチでは宇野勝に近いかもしれない。彼ならいけるな、という感じ」

取材していても、どこまでが真意かわからないときがある。石川は「東邦に入学する時は不安だった。同級生でうまいヤツがたくさん入ってくると聞き、自分が通用するのか心配だった」と言う。
U-18W杯の直前、木製バットへの
対応について尋ねた時も「人が投げる140キロの球を木製バットで打ったことがない。普段の東邦での練習は木製バットだけど、折れにくいバットだし、ほぼマシン相手なので…」と話していた。
終わってみれば、これらはまったく
の〝杞憂〞。もちろん、そうした心境も心の一部にはあるのだろうが、不安要素を口にしても、あっさりと打破してしまうから大物だ。

ドラフト会議で中日に指名され、「地元の球団でもあり嬉しく思う」と本心も。「三冠王を目指し、落合さん(博満/元中日ほか)のようなバッティングができれば」と高い目標を掲げたが、石川なら現実になりそうだ。

次回より「日ハム2位入団:立野和明」へ続く
(初出:【野球太郎No.033 2019ドラフト総決算&2020大展望号 (2019年11月27日発売)】)

取材・文:尾関雄一朗
1984年生まれ、岐阜県出身。
新聞記者を経て、現在は東海圏のアマチュア野球を中心に取材。
多くの「隠し玉選手」を発掘している。中日新聞ウェブサイト『中日新聞プラス』でも連載中。
アマ野球関連のラジオ出演なども多数。

『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内