SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 奥川恭伸が語ったメジャーリーグ、そして佐々木朗希への意識とは?

奥川恭伸が語ったメジャーリーグ、そして佐々木朗希への意識とは?

Text:大利実

右ひじの炎症も癒え、2軍キャンプでの全体練習にも参加した奥川恭伸(ヤクルト)。彼が高校時代に強く意識した存在こそは佐々木朗希(ロッテ)。
そして目標として掲げたのは「メジャーリーグ」。その思いを語る。

奥川恭伸「セ界から世界へ」①別タブで開きます)

■奥川恭伸「セ界から世界へ」⑤佐々木朗希への意識 

今、奥川がライバル心を燃やすのが、大船渡の佐々木朗希(現ロッテ)である。高校3年春、U-18の一次合宿でそのピッチングを見て、衝撃を受けた。明らかに、自分とは違うストレートを投げている。
「めちゃくちゃ速い。U-18の壮行試合のときも、最初からあのぐらい投げるだろうと思っていましたけど、やっぱりすごかったです」
–自分との差はどのぐらいだと感じている?
「めちゃくちゃありますね。全然追いつけないです。比べられるのがおかしいぐらい、差が開いているので。だから、燃えますよ。やっぱり、負けたくないので」
–身長や球速では、佐々木のほうが上。どこで勝負したいと考えているか。
「球速では絶対に追いつけない。ストレートを含めてですけど、他の球種をしっかりと磨いて、ピッチャーとしてのトータルで勝負していきたい。体の面も技術の面も、自分にはまだまだ伸びシロがあると思っているので」

–同年代に、佐々木朗希のようなピッチャーがいるのは嬉しいことなのか、あるいは悔しいのか。
「それは、どっちもです。自分だって163キロ投げたい。だから、実際に投げているピッチャーが同世代にいるのは悔しい気持ちがありますね」
「彼に勝つとしたら、勝ち数だと思っています。そこにはこだわりたい。自分の中で、勝てるピッチャーが一番いいピッチャー。最多勝だったり、防御率だったり、そこで自分の良さを出していきたいです」
高校時代に掲げた目標は、4つともにクリアした。プロ野球選手になってから、どんな
人生を思い描いているのか。すでにプロのその先を見据えていた。
「今までは、プロ野球選手になりたいという気持ちでやっていたんですけど、プロになるだけではダメ。その先に『メジャーリーガー』という目標を持って、そこに向かってやっていきたい。Uー18で世界のトップレベルの選手を見て、そう思うようになりました」
プロに入れば、打ち込まれることも、挫折することもあるだろう。それでも、奥川には悔しさを力に換えて、自分に今何が足りなくて、何をすべきかを理解できる能力がある。だからこそ、成長し続けることができた。

最多勝、そしてメジャーリーガー。新たな目標に向かって、奥川の挑戦が始まる。

次回「ドラフトストーリーズ①石川昂弥」へ続く
(初出:【野球太郎No.033 2019ドラフト総決算&2020大展望号 (2019年11月27日発売)】)

執筆:大利実(おおとし・みのる)
1977年生まれ、神奈川県出身。中学野球ライターの草分け的存在。『メルマガでしか読めない中学野球』を月3回配信している。出身地・神奈川の高校野球もライフワーク。『高校野球継投論』(竹書房)が好評発売中。

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。

芝山ゴルフ倶楽部 視察プレーのご案内