SPORTS COLUMN
- スポーツの話題を毎日更新 -

  • HOME
  • おすすめ
  • 12球団随一の防御率を誇る阪神が期待する、気迫を全面に出す本格派投手とは?

12球団随一の防御率を誇る阪神が期待する、気迫を全面に出す本格派投手とは?

冷静に投球を組み立てられるドラ1西純矢

 2年連続CS進出を目指すタイガース。積極的な助っ人補強で、はっきりと目標が見えている。

 チーム防御率が12球団トップだった昨季の投手陣。その中から先発のメッセンジャー、救援陣ではドリス、ジョンソンが退団。

 そこで先発候補のガンケル、中継ぎ候補のエドワーズと新助っ人を獲得。さらにソフトバンクから放出のスアレスも獲って補強した。

 一方の野手陣は近本光司が昨季1年目で中堅のレギュラーになり、遊撃の木浪聖也も台頭。収穫はあったが、打線の破壊力不足は相変わらず。

そこでメジャーで実績あるボーア、昨季は韓国で打点王のサンズを獲得。マルテを含め助っ人野手は3人となり、矢野燿大監督の起用法が注目される。

 ドラフトでは1位で競合の奥川恭伸を外すも、同じく将来有望な高校生右腕の西純矢を獲得。気迫を前面に押し出しつつ、冷静に投球を組み立てられる本格派だ。

“投高打低”に変わりなかったが、投手力が向上して昨季は6 位から3 位に浮上。今季は得点力アップ、守備力改善が課題となる。

ーー次回【阪神タイガース投手編】へ続く
>

(初出:【野球太郎No.034 (2020年月2月25日発行)】)

【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム

野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌


伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。