「余裕でドラフト候補」。福岡大準硬式の大曲練
スカウト的観戦者によるドラフトカルト座談会。大学生編の5回目。
──では、恒例のFGEゾーンに入ります。岩木優友(札幌大)は?
FGE これは隠し玉ですけど、メチャメチャいいですよ。大学入学当初は普通のセンスのいい投手という感じだったのが、去年くらいから140キロ後半を出し始めた。去年1年でものすごく伸びた投手です。
──布施宏基(富士大)は?
FGE 布施は去年1年ケガなのか不調だったのか全然出てこなかったんですけど、2年時のオープン戦では先輩の鈴木翔天(楽天)よりもいい球を投げていました。今年の復活を楽しみにしている一人です。
──リストに名前は出ていませんが河村説人(星槎道都大)は?
FGE スケールは全国屈指ですよ。特に角度が惚れ惚れします。札幌学生リーグは、北海学園大にも吉田玲央という190センチ近くあって140キロ後半を投げる投手もいたり、今年も見に行かないとダメなリーグです。
──FGEさんが期待するロマン枠・宇田川優希(仙台大)は?
FGE 年末の松山での代表選考合宿ではあまりアピールできずで……。
髙梨 でも宇田川は投げ方もいいから、結果が出なくても問題ないと思うんですけどね。一番いいのは独特な角度があること。だから、彼の真っすぐは変化球になるんですよ。
FGE 生で見たら特にエグいですよ。宇田川さんは本来の力をちゃんと出せば間違いないでしょう。
──大学生投手の最後は、福岡大準硬式の大曲練。
FGE これは何回か座談会でも言ってきたんですけど、本当にいい投手です。球速は150キロを超えてるし、スライダーがメチャメチャいい。準硬式といったら以前、帝京大から楽天に行った鶴田圭祐がいましたけど、鶴田の場合は完全にロマン枠。
でも、大曲は硬式で同じ投球ができたら上位指名だろう、というクオリティーがあって完成度も高い。余裕でドラフト候補です。
ーー次回【ドラフト座談会(大学生編)⑥へつづく】へ続く
【座談会参加者】
蔵建て男、yuki、髙梨雅男、FGE(ファームゲームイーター)
進行:野球太郎編集部 構成:オグマナオト
※新型コロナの影響が出る前に行われた座談会です。
※WEB「ラブすぽ」用に日本文芸社で元記事を再構成しています。
(初出:【野球太郎No.034 (2020年月2月25日発行)】)
【書誌情報】
『野球太郎』刊行:イマジニア株式会社 ナックルボールスタジアム
野球の見方が変わる!日本で最もディープなプロアマを網羅する野球誌
伝説の野球誌『野球小憎』の創刊スタッフたちが2012年秋から場を変えて、『野球太郎』を刊行。
ドラフト候補選手に関する情報量は野球誌No.1の実績。全国各地の野球ライターや、ネットで評価の高いアマチュア野球研究家たちが誌面で大活躍中です。
他では読めないユニークな企画が満載。圧倒的な情報量と内容を満喫してください。
公開日:2020.05.01
オススメ記事
PREVIEW
パ・リーグ各球団のキーマン。井端弘和が注目するルーキーとは?