SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

  • HOME
  • SPORTS LAB
  • 「祖国の希望に」金メダルを連発。東京でも期待の女子柔道家とは?

「祖国の希望に」金メダルを連発。東京でも期待の女子柔道家とは?

マイリンダ・ケルメンディ(コソボ)

2016年リオ五輪・柔道女子52kg級で同国に独立
後、初の金メダルをもたらした。コソボでの五輪出場にこだわったキルメンディは表彰台で号泣。

世界柔道でも2個
の金メダル、2019年同大会でも銅メダルを獲得
するなど、東京五輪での活躍も期待される。

コソボの歴史:概要
紛争を経て2008年に独立。

ユーゴスラビア・セルビア地方の自治州のひとつ
だったが、1990年代頃から独立運動が活発化。

その後、コソボ解放軍とユーゴスラビア軍の間で
紛争が起こり、NATOが空爆を行うなど世界的
な関心事となった。2008年に独立したものの、現
在も承認していない国は多い。

≪コソボ基礎データ≫
建国年:2008年
面積:1万908平方キロメートル(岐阜県に相当)

人口:180万5000人

首都:プリシュティナ
≪コソボの近代オリンピックのメダル数≫


【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

いよいよ2020年!! 来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!