SPORTS LAB
- スポーツを通じて美しくそして健康に -

29歳の若さで引退。ツール・ド・フランスを制したクライマーとは?

アンディ・シュレク(ルクセンブルク)

2010年のツール・ド・フランスを制したロードレーサー。ハイスピードのクライムを武器に山岳コースで真価を発揮。

2008 ~ 2010年の新人賞。2011年も総合2位の実力を見せた。

だが、レース中のケガに泣き29歳で引退。兄フランク、父ジョニーも元自転車選手。

ルクセンブルクの歴史:概要
金融と企業誘致で富を得る西欧の小国

ベルギー、フランス、ドイツの間にある小国。古くは田園と鉄鋼業で知られたが、1970年代以降、金融部門に力を入れ、世界屈指の金融都市に。

近年は安い税金で外国の巨大企業を迎えており、IT分野の発達が目覚ましい。1人当たりのGDPは世界最高の11.3万ドル(2018年IMF)。

≪ルクセンブルク基礎データ≫
建国年:1867年
面積:2,586平方キロメートル(佐賀県とほぼ同じ)
人口:61万3,894人
首都::ルクセンブルク
≪ルクセンブルクの近代オリンピックメダル数≫

【書誌情報】
『ハンディ版 世界の国旗』
刊行:日本文芸社

2021年に開催予定の東京五輪。来日する各国の皆さんと親しくなるには、まずはその国を知ることから!!
本書はIOC加盟207カ国と地域を完全網羅。ひとめで国旗の由来や国の成り立ち、国土の広さ、人口や日本との国交、著名人からスポーツ選手まで、バッチリ分かるお得な一冊。地図もあるから、どの地域にあるかも一目瞭然!!
各国の五輪メダル獲得数も分かって、スポーツ観戦のお供に最適。メダル数ランキングまで付いています!
アジア、ヨーロッパ、南米アメリカ、オセアニア、中東、アフリカと、地域ごとに特色がみえるのも嬉しい! 大人にはウンチク、お子さんには勉強。みんなで楽しく易しく読めるハンディサイズの国旗の本です!!