SPORTS TALK
- スポーツを通じたコミュニケーション -

【オリックス】杉本裕太郎が活躍し出した理由は2つ! 自身の成長と、もう一つは!?≪里崎智也オンライントーク≫

監督も人間、それぞれ好みが違う!!

「ラオウ」ことオリックス・杉本裕太郎について。

まず魅力なのは「体勢を崩されても低めを力で拾えるところ」だと、専門的な分析をしてくれた。


もし、対戦するとしてキャッチャー目線でどういう配球をする?

里崎智也さんは「ガンガン引っ張らせる」とのこと。

引っかけてくれるも良し、ファールでカウントを稼げても良し。

もちろんそのためにアウトコースのボールを有効に使いたいという。


「今年から大ブレイク」という印象だが、実は昨年から良かったと語る里崎智也さん。

じゃあ、今年と去年、何が違うんだ!?

ズバリ「監督が違う」。

監督が代わると「使われる選手が代わる」。

打者で言えば、長距離砲が好きなのか? 俊足巧打が好きなのか? 

投手で言えば球が速い選手が好きか? コントロールが良い投手が好きか?

監督が使いたい選手はプレースタイルの好みが大いに関係する。もちろん、人間関係もあるだろう。


杉本裕太郎は使ってもらえる頻度が去年からは飛躍的に増えた。

当たり前だが、使ってもらえなければ活躍はない。

杉本裕太郎自身の成長ももちろんあるが、ブレイクの要因はここにもある。

今浪隆博さんと学ぶ女性のためのマネーセミナー